愛子岳、山頂直下はロープの難所。宮之浦岳展望ははたせず。(九州百名山) 愛子岳(九州・沖縄)

KENT さん

2018年10月13日(土)

2人 (KENT さん 、ほか1名)

その他
    その他:ホテル屋久島山荘をレンタカーで5時に出発、真っ暗な中、愛子岳登山口へは5時40分頃につきました。帰りは楠川温泉に入り、屋久島観光センターでお土産を買いました。
    JAC3750屋久島16:45→鹿児島17:20、JAL652鹿児島18:35→羽田20:10

• 天候

曇り
    [2018年10月13日(土)の雨雲の位置を確認する]

愛子岳登山口(5:52)…愛子岳(9:07)…愛子岳登山口(12:12)

登山口の160m~愛子岳取り付きの2,050mまでは普通の登山道ですが、雨で抉れた場所を多く通るので雨の日は沢のようになると思います。愛子岳への最後の約200mの登りは急登でロープが多数あります。
楠川温泉は300円で冷泉の沸かし湯です。設備等はほとんどありませんので好き嫌いがあり、クチコミ等をよく読んで選んでください。

九州は日の出が遅いので、ヘッドランプ必携です…
登山口に気づかず道路をしばらく進んでしまいま…
入口の注意書き。鹿に食べ物を与えてはいけない…
ここが登山道でした。看板近くの道路の左側にあ…
標高200m表示、この登山道にも100m毎に表示があ…
明るくなってきましたのでヘッドランプはしまい…
オレンジ色の太陽が現れました。
倒木。2度の台風で多くの木が倒れたようです。
最初に何カ所か倒木がありました。
倒木を避けて
根こそぎ倒れた木
見事なヒメシャラです。
800m、これより前からサルの威嚇の声が聞こえて…
あまり人が来ないせいかサルが威嚇の声を出しま…
900m、普段あまり汗をかかないのですが、湿度が…
40m下ったところに水場があるようです。
倒木をかき分けて進みます。
リンゴのような、この実は何でしょう?たくさん…
ここから愛子岳への急登が始まります。標高も含…
木の根を掴んで登っていきます。
最初のロープです。
1,100m
岩峰が姿を現しました。飛行場から見たときは白…
1,200m、あと残りわずかです。
ガスで真っ白な中を進みます。頂上の展望は期待…
ヤッター
コーヒーブレイクで暫くガスが引くのを待ちまし…
下りは気を付けて降ります。
下りて来て海が見えました。山頂で見えたらよか…
雨で掘れた道を下ります。雨が降ったら川でしょ…
1,000m、登るときは気が付きませんでした。
何か所か登山道に白い花びらが落ちていました。…
台風の爪痕。
倒木を避けて
猿の腰掛が階段状に。
行きはヘッドランプで歩いていました。
登山口近くの倒木。
最初はここを左に入らずにまっすぐ進んでしまい…
ふれあいパーク屋久島から見た愛子岳の山頂付近…

KENTさんの登山記録についてコメントする