奥日光(1/2)竜頭ノ滝〜戦場ヶ原〜湯元温泉

戦場ヶ原、湯滝( 関東)

パーティ: 1人 (VAN さん )

天候

日中:曇、夜:晴。

湯元温泉

その他: JR日光駅より東武バス湯元温泉行き、竜頭ノ滝BS下車。

竜頭ノ滝(09:00)・・・滝上(09:34)・・・しゃくなげ橋(10:02)・・・あおき橋(10:56)・・・泉門池(11:16)・・・光徳分岐(11:32)・・・湯滝(12:02)[休憩 38分]・・・湯元温泉(13:41)

紅葉は中禅寺湖〜湯ノ湖あたりが見頃を迎えていた。
ハイキングコースはよく整備されていて、問題はない。
日中にキャンプ場まで着けばいいので、コースタイムを気にせず写真を撮りながらだらだら歩く。

湯滝のレストハウスと湯元のおおるり山荘内にコンビニがあり、食料等が調達できる。菓子つまみ類、酒、レトルト、缶詰、カップ麺など。ただしハイシーズンは弁当、パン、おにぎりは早くに売り切れるそうだ。
営業期間(湯滝レストハウス)および営業時間に注意。

キャンプ場はビジターセンターで受付をする。1泊1,000円。日帰り入浴できるホテルの地図をくれる。
テントサイトはスキー場のゲレンデで、斜面が多いので平地を探してテントを立てる。鹿のフンが多いので設営時注意。
炊事場(水場)1棟、トイレは離れた場所にある。夜は真っ暗になるので明るいうちに位置を確認しておく。トイレは扉を開けると自動で明かりがつく仕組みになっている。

季節柄なのか、一晩中鹿が鳴いてうるさかった。

白根山を震源とする地震があった。ちょうどおおるり山荘のコンビニからの帰り道、バーン!と大きな破裂音がした。駐車している自動車かバスが爆発したのかと思ったが、なんだかよくわからないままテントに戻りスマホで地震と知った。ちょっと不思議だったのでここに記しておく。

(2/2)に続く

JR日光駅よりバス。

竜頭ノ滝BS下車。

竜頭ノ滝。

コガラ。

戦場ヶ原。

湯滝。

湯滝のレストハウスにコンビニあり。

湯滝上部。

湯ノ湖。

ビジターセンターで受付。

キャンプ場到着。

炊事場。

湖畔散策。

おおるり山荘内にコンビニあり。19時まで。

地震があって驚いた。

夜晴れる。

鹿の鳴き声がうるさい。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
GPS機器 テント シュラフ スリーピングマット ストーブ 燃料