傘山(カラカサヤマ)紅葉

傘山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (次郎 さん )

天候

薄曇り

その他: 松川インター~飯島町役場で尋ねる~町民の森登山口
(町民の森登山口と御嶽山登山口があるが、容易なのは町民の森)
文化館信号を左折し、中央自動車道の下のトンネルを通過(工事中で迂回)

町民の森登山口駐車場10:20・・・10:59第1展望台11:16・・・11:33第2展望台・・・11:53第3展望台・・・12:03山頂13:13・・・13:40第1展望台13:49・・・14:16町民の森登山口

2018/10/23 傘山カラカサヤマ1542m紅葉登山

山サイトで日帰り紅葉登山を探していて、ソロ登山でも安心できると思い出かけた。
町民の森登山口が判らず、飯島町役場観光課に出向き丁寧な対応をいただき無事到着した。
林道に入ると登山口までは舗装してないのでスロー走行だ。駐車場は私の車だけで、ラジオを聴きながら登山開始。
第1展望台までは舗装されていない林道を進む。ここには女子専用トイレがあり、この先から本格的な登山道となる。
中腹は色づき始めたところだが、山頂は紅葉が見頃だった。
眼下に伊那平野、そして遠方は南アルプス、反対側は中央アルプスが見られた。昇り1時間26分、下り54分、ハイキングだった。
帰路、産直売所で、ブドウ、柿、リンゴ、ラフランス、キノコを購入。この時期の楽しみだ。
曇天でカメラは光を欲しがっていたが、紅葉も眺望も秋の味覚も楽しめて私は満足。