榛名山

掃部ヶ岳( 関東)

パーティ: 2人 (NAKA-P さん 、ほか1名)

天候

その他: 榛名湖畔高崎市営駐車場(無料・トイレ有)

登山口(9:03)-硯岩分岐(9:15)-(9:49)掃部ヶ岳山頂(10:03)-硯岩分岐(10:30)-(10:35)硯岩(10:40)-硯岩分岐(10:44)-登山口(10:56)

駐車場から車道を数分歩き登山口へ。10分程登ると硯岩分岐に到着。まずは最高峰掃部ヶ岳を目指す。行程の半分くらいは階段なのだが土が流れてしまっており木しかない所がほとんど。歩きにくくてしょうがない。かなり苦労して登らなければなりません。私もママも汗ダク。分岐から30分程で頂上到着。が、30名くらいのグループが狭い頂上に。さらにはガスバーナーでつまみ作ってビール飲んでるパーティーも。ちょっとガックシ。天気がよく景色もよかったが頂上からは榛名富士がよく見えない。休憩後下山開始。下山でも土の流れてしまった階段にひと苦労。笹をかき分け階段でない道を下ることにした。トラブルもなく硯岩分岐まで下りてきた。ここから数分ですが急登を経て硯岩に。するとこれだよって景色が。榛名湖越しの榛名富士!満足。
短時間・短距離ではありますが土の流れた階段や木の根や大きい段差で苦労すると思います。頂上で聞こえた会話では反対側のルートは笹がすごいようです。

おまけ
掃部ヶ岳山頂で格好はちゃんとした30代前半くらいかな?の女性。下りたかと思ったらすぐに戻ってきた。「硯岩はどっちに行けばいいのですか?初めて来たのでわからなくて」おいおい。初めてなのはあなただけではない。地図もなく、下調べもなく来たんかい。・・・あきれますその1

硯岩からの下山中。50代くらいの男女ペア。二人ともジーンズにスニーカー。女はハンドバック。
女「きゃ-。こんな高い段差下りれない。どーやって下りればいいの」
男「俺は山育ちだからどんな表面が滑るかどうか見ればわかるんだ」と言ったかと思ったら50センチ以上はあろうかという段差をライダージャンプ!・・・あきれますその2

前日はパワースポット三峯神社と碓氷峠の眼鏡橋を歩きました。掃部ヶ岳下山後はパワースポット榛名神社を歩きました。2日ともに天気に恵まれ混雑にも巻き込まれずいい旅ができました。(おそらく30分くらいズレていたら巻き込まれていたかと思います)

200名山 22座目/200

榛名山

榛名山 群馬県

榛名山群最高峰・掃部ヶ岳から杏ヶ岳へ 外輪山と湖の展望コース 日帰り