2018紅葉を愛でに榛名山

榛名山( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

朝小雨→登山開始霧→烏帽子岳晴れ間→掃部が岳~快晴

その他: 0400村山発→0430入間IC→0500上里SA朝食0600出発→0700沼原駐車場→0730烏帽子岳登山口

0745烏帽子岳登山口→0805分岐→0820山頂0830出発→0906鬢櫛山→0945湖畔→0955掃部が岳登山口→1013硯岩→1045掃部が岳山頂1051出発→1125湖畔の宿記念公園→1145榛名富士登山口→1225ロープウェイ山頂駅→1235山頂昼食1250出発→1315ゆうすげの湯(烏帽子岳登山口)

元々只見に山に紅葉を愛でる予定でしたが天候不順の予報で榛名山に切り替え朝ロープウェイ駐車場着いたら雨でこの状態で登るのは勿体ないし9時頃から天気回復の予定の為スタートを烏帽子岳にして周回することに決めて移動し0745烏帽子岳登山口をスタートした。歩き始めは少々寒かったが風もなく急登を歩けば大汗が出てきた。分岐を右にずれて岩場の急登を登りきると笹薮の平坦な頂上部に出た。すると徐々に空に晴れ間が見えて奥の展望に聞く場所で雲海と雲の流れを見られ感激であった。元来た道を戻り分岐より笹野縦走路を行くと鬢櫛山に到達するが眺望はない為長い笹薮を降り一旦湖畔に出て掃部が岳登山口のホテルへ向かうこの辺から晴れ間がかなり出てきた。登山口より急登を暫く登り硯岩に行ったがこの時だけ最後のガスが一面覆っていた。登山道を戻り長い長い階段を登りきると山頂に到着である。この時から晴れが安定してきた。雄大な景色を堪能して湖畔公園へ下るここは長い長い笹薮の下山路であった。湖畔公園では美しい紅葉が出迎えてくれた。湖畔路を歩き榛名富士登山口へ移動し大勢に人にあふれた公園を突っ切り登山口より登山開始、快晴になり気温も上がりヒーヒー言いながら九十九折の山道から最後の急登を過ぎると大勢に人がいるロープウェイ山頂駅に出る。景色を堪能して山頂神社へ。山頂で昼食をとりスタートのゆうすげの湯目指して下山する。樹林の間から烏帽子岳の紅葉が美しい。ゆうすげの湯に降り駐車場の紅葉がひと際美しかった。トータル標高差では一流の山以上の疲れを感じたが天気、紅葉共に満足行く山旅であった。

榛名山

榛名富士

榛名山 群馬県

榛名山群最高峰・掃部ヶ岳から杏ヶ岳へ 外輪山と湖の展望コース 日帰り