ワンデイハイキング 大丸山

円海山~大丸山( 関東)

パーティ: 2人 (しろくまさん さん 、ほか1名 )

天候

その他: 横浜駅9:23---(JR根岸線)---9:46港南台駅

港南台駅9:55……10:44E1分岐……10:57瀬上池……11:24いっしんどう広場(昼食)11:55……12:00円海山……12:51大丸山12:56……13:08関谷奥見晴台13:15……13:30自然観察センター13:35……13:42上郷・森の家(入浴)15:00……15:29自然観察センター15:40……15:45横浜霊園前バス停

初めてのコースです。駅からの歩き初めがまず迷いました。駅が地下駅なので駅と道路の位置関係が良くわからなくなったようです。次に、瀬上市民の森への入口で迷いました。港南台消防出張所を曲がると「案内図」の看板があるのですが、現在地表示が道一つずれているため、沢に下らずに尾根道に入ってしまいました。途中瀬上池が見えるところまで来て、道を間違えたことに気づきましたが、すぐに下る道はなく、E1という分岐まで登ってから瀬上池に下りました。瀬上沢はよさそうなところなので再挑戦するつもりです。瀬上池からは尾根に登り返し、円海山、いっしんどう広場から尾根道を金沢市民の森、横浜市の最高峰大丸山(156.8m)を経て、横浜自然観察の森と行きました。2時までに間に合ったので上郷・森の家で風呂に入り、生ビールを楽しんでから、再び自然観察の森を歩いて、横浜霊園前バス停に向かいました。低山ですが、歩きやすく、気持ちの良い道で、十分楽しめました。

円海山

大丸山

円海山 神奈川県

大都市横浜のオアシスで、手ごろなハイキング

大丸山 神奈川県

金沢自然公園から横浜市最高峰の大丸山ハイキング 日帰り

円海山 神奈川県

横浜のオアシス、円海山エリアから鎌倉までつなぐ