2018年10月28日 中禅寺湖岸ハイキング

中禅寺湖( 関東)

パーティ: 2人 (みっちゃん さん 、ほか1名)

天候

雲量多いが、一応晴れである。風が少々あり肌寒い。

地獄茶屋

その他: JR日光駅迄電車、JR日光駅~中禅寺湖温泉バス停まで路線バス。7:57発路線バスは通常8:40前後に到着するが、渋滞に巻き込まれ10:05頃着く。竜頭ノ滝バス停~JR日光駅迄路線バス、JR日光駅から電車。

中禅寺温泉バスターミナル(10:11)・・・立木観音(10:35)・・・狸窪(11:06)・・・阿世潟(11:28)[休憩 7分]・・・白岩(13:26)[休憩 8分]・・・黒檜岳登山口(14:27)・・・千手ヶ浜(14:45)[休憩 8分]・・・熊窪(15:03)・・・赤岩(15:27)・・・地獄茶屋(15:56)

山の高速道路である。10月8日に初めて来た時は、台風の影響での倒木があったが、片付けられておりました。阿世潟~黒桧岳登山口間は、一般的な登山道である。梵字岩~黒桧岳登山口間は特に登山道が狭くなる箇所があるので、少々注意して歩くと良い。木の根が露出してあるので、靴底の状態に寄りスリーピィ―となる場合があると思える。