立冬、雪近い姫神山から冠雪の岩手山を眺望。

姫神山( 東北)

パーティ: 6人 (山女魚 さん 、ほか5名)

天候

秋晴れ

その他: マイカーで一本杉登山口のキャンプ場がある駐車場に駐車。

一本杉登山口駐車場(8:17)~一本杉(8:58)~姫神山山頂(10:21)・昼食休憩25分~こわ坂コースを下山(10:48)~こわ坂・登山口(12:04)
*こわ坂登山口から一本杉登山口へ一般道をゆっくり徒歩で約30分程。

立冬、積雪前の姫神山を登山。天候は晴れて山頂までくっきり見える。運が良い(姫神山と岩手山が同時に山頂部まで見えることが殆ど無いそうです。)ことに向いの岩手山も山頂部までくっきり見える。姫神山は広葉樹の葉はすっかり落ち灰色の幹の林でもう冬の準備がすっかりできていた。山道は濡れた落ち葉で少し滑りやすかった。時間にゆとりが有るのでゆっくりしたペースで登ったがこの時期にしては平年より気温が少し高かったので汗をかく。山頂間近くの見晴らし台から見える山頂が少し冠雪してる岩手山の姿が素晴らしい。山頂はこの時期でも登山者が多く、岩手山や早池峰山の姿を楽しんでいた。風は冷たいが弱く日が照っていたので山頂で昼食を取り、こわ坂コースを下山する。姫神山の姿を振り返り岩手山を眺めながらこわ坂登山口へ到着した。こわ坂登山口から一本杉登山口まで一般道を歩いて帰りました。思った以上にすぐ着いた気がします。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター
カップ

姫神山

姫神山 岩手県

優美な名峰に展望と花を求めて