晩秋の妙義山で石門巡り

妙義山( 関東)

パーティ: 1人 (kenken さん )

天候

その他: 中之嶽神社の駐車場から石門入口へ

中之嶽神社駐車場(7:24)・・・石門群登山道入口(7:29)・・・第四石門(7:57~8:03)・・・大砲岩(8:12~8:15)・・・見晴台(8:33)・・・中之嶽神社(8:42)・・・駐車場(8:48)

群馬県内で有名な妙義山にまだ行っていなかったので、いつか行ってみたかった。ただ、危険な岩場が多いのと紅葉の時期で混雑すると思い、日曜の朝早く、石門巡りだけして帰ってこようと計画。第二石門のところの「たてばり」と「つるべさがり」は岩場のアスレチックのよう。それほど危険ではないが、せまく、足の置き場に困った。第四石門ごしに見える大砲岩は絵になる。その大砲岩手前のほぼ垂直な崖を登るところは、手を滑らせたら命がないような緊張感がある。そこを登ったところもせまく、落ち着いて写真を撮れるスペースがなく、大砲岩の上に立つことよりも早く写真を撮って下に降りて落ち着きたいと思ってしまった。もちろん「天狗のひょうてい」もパス。自分には岩場よりも普通の山道の方が向いているようだ。見晴台から中之嶽神社にかけての道は石が敷き詰められているところが多く、歩きやすい。中之嶽神社は息子の少年野球チームで来て以来だが、相変わらず金ピカでバカでかい大黒様が自然の中には不釣り合い。山の紅葉はほぼ終わり。道の駅よりも下に降りたところがまだきれいに残っていた。