鷹巣山~引寄山往復

鷹巣山~引寄山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 佐伯運動公園第一駐車場(トイレ有)

佐伯運動公園第一駐車場(8:40)・・・紅葉広場(Aコース登山口8:53)・・・展望台分岐(8:59)・・・Bコース分岐(9:11)・・・第二展望台(9:20)・・・Cコース分岐(9:24)・・・佐伯高校分岐(9:35)・・・山頂(9:40~43)・・・車道(10:01)・・・引寄山取付き(10:27)・・・引寄山(11:05~11)・・・11:32車道・・・鷹巣山(12:06~10)・・・Cコース分岐(12:16)・・・第二駐車場(12:34)・・・第一駐車場(12:49)

登山口から鷹巣山山までは良く整備された落葉の登山道でハイキング気分1時間余りで鷹巣山(613,5m)に到着!山頂からは北に大峰山・・・南西に傘山が木々の狭間から見える。

山頂から少し下りると引寄山への立派な標識から倒木が少々あるものの登山道は広く迷わない定地の目印がある、18分も歩けば車道に出る。

車道を東に1km余り行けば左にビニール袋の目印がある(見落とさないよう注意)ここが引寄山の登山口、藪漕ぎ覚悟で出掛けて来ましたがこちらの登山道も広く目印もあり大丈夫でした。

ただ山頂の表示が小さな木札1枚で見落とし周辺をしばらく探したものの三角点は見当たりませんでした、下山は往路をCコース分岐より第二駐車場に下山しました。(Cコースは急こう配の下りです)