【子連れにもお奨め】白鳥山(水晶探しも出来る)愛知県設楽町、 奥三河低山

白鳥山 (水晶)愛知県設楽町、奥三河低山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (すみけん さん 、ほか1名)

天候

晴れ。

その他: 駐車場:愛知県設楽町津具の白鳥神社。県道427下津具郵便局付近の白鳥神社脇道を上がる。白鳥神社の脇道をあがると、駐車スペースがあります。地図を航空地図に切り替えてみると駐車場所も確認しやすいです。トイレは、白鳥神社境内にあります。

【子供でも1時間かからず山頂に立てます。】
白鳥神社参道入口 10:25
水晶岩 11:04
屏風岩 11:04
白鳥山山頂968m 11:05

【子連れ注意点など】登山道は、道標も有り安心。険しい所も無く、低学年でも1時間ほどで山頂にたてます。山頂展からの眺望は良く、恵那山、中央アルプスの眺望があります。山頂は平で、お弁当も食べる事が出来るスペース有り。ただし切り立っているので、崖の側には行かない様に注意して下さい。水晶岩や夫婦岩手前の岩場付近に、晶洞があり水晶が張り付いています。地面を探すと水晶のかけらが落ちています。
【近隣施設】スイスイパーク(温水プール)、花まつりの湯(日帰り入浴)、うめの湯(日帰り入浴)、ゆーゆーありーな(日帰り入浴・温水プール)。田峯観音、田峯城址、茶臼山高原、スターフォレスト御園、花祭り会館。設楽町や東栄町では、星座観察会や花祭りのイベントもあるので、日程を調べて行くと良いと思います。
【食事買い物】杜のすみか(カフェ)、田峯特産物直売所(五平餅、手打ちそば、手作り蒟蒻など)JA愛知東 東栄直売所 (手作りこんにゃく、五平餅、手打ち蕎麦、生ワサビ丼など)、関谷酒造本社蔵。

脇道に白鳥山の解説看板有り。

白鳥神社参道入り口。

白鳥神社。右の大木は、推定樹齢700年のヒノキの大木。白鳥神社は、日本武尊(ヤマトタケル)と関係が深い神社のようです。

ヒノキの大木の解説。推定樹齢700年。

境内右脇に、白鳥山登山口。右端の建物が、トイレです。

ここ間違いやすいので注意。次の尾根にわたります。

所々に道標あります。

里見平。

山頂まで15分の道標。壊れて落ちています。

夫婦岩の手前の岩場の晶洞。水晶が含まれています。付近の地面に水晶のかけらが落ちています。

夫婦岩

水晶岩。水晶岩に晶洞あります。付近の地面に水晶のかけらが落ちています。

水晶岩の晶洞。付近の地面に水晶のかけら落ちています。滑りやすいので注意。

屏風岩。

白鳥山山頂968m。恵那山、中央アルプス方面の眺望有り。切り立っているので注意。

白鳥山山頂からの、恵那山、中央アルプス方面の眺望。

花祭り(神事)の解説。近隣の東栄町でも行われているので、日程を調べて行くと良いと思います。

トレランシューズ バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ グローブ