熊野古道 中辺路を歩いてみました! 新宮~那智

中辺路 海岸通り( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (hiko さん )

天候

その他: 那智駅に駐車
0850発の電車で新宮へ移動
0908新宮着

新宮駅(0915)→浜王子神社(0945)→高野坂(1035)→五輪塔(1100)→鯨山見跡(1125)→黒潮公園(1205)→食堂(1235 1315)→小狗子峠(1350)→赤石(補陀洛山寺分岐)(1450)→補陀洛山寺(1500)→那智駅(1510)

中辺路の起点は熊野速玉大社からのところを面倒なので、途中から熊野古道に。王子ヶ浜に出る前に王子神社にお参り。王子ケ浜の交差点に上がらず、JRと道路の高架の下を通って、王子ヶ浜に出た。浜では高校の陸上部かなスタートダッシュの練習しているわ~頑張るね~と思いつつ、他人事ではなく同様に長~い砂浜を2キロ程せっせと歩く。ま、海はきれいだし、時々紀勢本線の電車も通るので気休めにはなるかな(^_^;)
浜のどん詰まりでJRの高架下を潜る。電車通る時はスリリングかな~潜ると高野坂の登り口、トイレがあるよ。五輪塔は脇道だけど途中にたくさんの猫が住み着いてる(=^・^=)
鯨山見跡へは金光大神から下ると近い。見張り台だけあって景色は抜群(@_@)
高野坂下りたら浜沿いに黒潮公園に向かう。公園内にトイレがあり、公園内の道を佐野の一里塚まで歩き、その先にマック・ケント、食堂、うどん屋さんがあり、ここの「まいどおおきに食堂」で昼食(^.^)
佐野王子跡を過ぎ、国道を歩く。手前で右折するところを通り過ぎたので、ニュータウン勝浦入口の信号を右に入り、川を渡って、左折して鍛冶屋口茶屋跡へ、ひと山越えて再度国道へ、はり・お灸の看板方向へ狗子ノ川城跡でひと山越えて、国道へ。ここから歩道の無い国道を1.5キロ程せっせと歩き、途中の補陀洛山寺方面通行止めとある(途中に崩壊しそうな古家があるためらしい)が、ここを通って、補陀洛山寺へ。国道渡ったら道の駅と那智駅に着いた。道の駅の2階に♨「丹敷の湯」600円で汗を流して、帰路に就いた。