冬桜まつりの桜山 藤岡市

桜山( 関東)

パーティ: 1人 (月舟 さん )

天候

その他: JR新町駅発日本中央バス上野村行き八塩温泉郷バス停下車

往路、八塩・桜山ルート。八塩温泉郷バス停7:35-いっぷく平経由弁天山東屋展望台8:10、8:20-雲尾集落、自動車道経由桜山第一駐車場9:50-山頂10:10-第一駐車場10:20、10:30-復路、自動車道を歩き、下三波川、三杉町経由相生町バス停12:05JR新町駅行き12:34バスの乗車

八塩温泉郷バス停上野村行き方向には、トイレ・ベンチ・案内図・ハイキングコースのパンフレットがある。
 ハイキングコースの入り口は、バス停すぐ前の押しボタン式横断歩道を渡り、コンクリートの急坂を上った先。御倉御子神社の駐車場<未舗装>を過ぎ、表参道の前を過ぎると山道に入る。この先は、指導標があり、作業道や林道との区別がつきやすい。
 いっぷく平・弁財天はわかったが、パンフレットに載っている「鬼の踊り場」がどこを指すかわからなかった。緩やかな上り下りの道で、杉林や落葉樹の下を静かに歩く。ヤマケイオンラインから地形図をプリントアウトしたが、このコースは波線として描かれていない。尾根をはずさないが、小さなピークは北側を巻いている。一度林道を横切り、再び林道に出て、集落に着く。車道を300mほど歩き、再び「藤岡から6km」の紙の看板から山道に入り、第一駐車場の下に行く。
 帰りは、久々沢経由金丸のルートをとればよかったが、自動車道を通ってしまい、時間がかかってしまった。