天候

その他: 千歳山公園登山口に駐車。車は3台程度のみ駐車可。

千歳山公園登山口(7:29)・・・(7:38)大日堂・・・(8:27)千歳山山頂(8:35)・・・(9:06)血液センター・・・(9:25)岩五郎稲荷神社・・・(9:42)善光寺岩・・・(9:45)千歳稲荷神社・・・(10:18)千歳山山頂(10:28)・・・(10:53)宗五郎稲荷神社・・・(10:58)大日堂・・・(11:18)千歳山公園登山口

山形市民の山とあって、登山者は引きも切らない。さらには晴天とあって落ち着いて休憩もできないほどである。大日堂からの登りには、四国八十八ケ所霊場が開かれているとの由で、石仏が連続して立ち並んでいた。血液センターへの下りは急坂で滑りやすかったが、今回初めて踏みしめた。血液センターから岩五郎神社への水平道は人もほとんど通らず快適である。千歳山は標高が471mながら、登山道が縦横に張り巡らされており、様々なコースを設定することができる。

タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ