宮之浦岳

宮之浦岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (エヌオー さん )

天候

晴れのち曇り

白谷雲水峡登山口

その他: 鹿児島港からフェリー(鹿児島2)往復9500円、近くの公営駐車場3っ日間とめて3500円、8時半の出発、12時半着、雲水峡行きのバス1時から1時40分着、バス停降りてから少し戻ると立派な登山口がある係の人もいます、私はバスから先だと思い反対に1時間以上さまよってしまった、戻ってから初めからやり直した、手数料500円、小屋泊り一泊2000円、のところ12月から2月まで無料とのことでいらなかった、

【1日目】
白谷雲水峡登山口(14:50)・・・白谷小屋(16:30)

【2日目】
白谷小屋(03:30)・・・辻峠(05:00)・・・楠川分れ(05:40)・・・大株歩道入口(07:20)・・・ウィルソン株(08:00)・・・縄文杉(08:50)[休憩 30分]・・・高塚小屋(09:30)・・・新高塚小屋・・・第2展望台(11:00)・・・平石展望台(12:30)・・・焼野三差路(14:20)・・・平石展望台(15:30)・・・第2展望台(16:10)・・・新高塚小屋(16:40)・・・高塚小屋(17:00)

【3日目】
高塚小屋(04:00)・・・縄文杉(04:10)・・・ウィルソン株(04:50)・・・大株歩道入口(05:20)・・・楠川分れ(06:50)・・・辻峠(07:40)・・・白谷小屋(08:30)・・・白谷雲水峡登山口(09:00)

標準20時間

道を間違えたこと3度、その度に大きく時間ロスをしてしまった、GPSがバッテリー切れで使えなかったのでこれからは、もう一個買うことにする、本当は高塚小屋2泊がよかったがそんなことで、白谷小屋泊になった広い小屋に私一人だった、水がジャンジャン出ていておいしかった、今回荷物が20kg近くなったので歩くのが遅くなった、その上道間違いがあり大変な山行になった、しかしトロッコ道路、縄文杉、苔むす森、水のおいしさ、空気のおいしさ、など素晴らしいところだと思った、

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ