雪の高岳へ!

今シーズン初の雪山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ/曇り

その他: 聖湖畔の広場に車を止める!
冬の時期にはトイレ使用不可です、近くにはありません

聖湖畔に駐車(9:04~10)・・・登山口(9:28~40)・・・尾根出会い(10:08)・・・標高900m(10:28)・・・標高1000m(11:00)・・・山頂(11:07~12:15)・・・標高900m(12:37)・・・登山口(13:12)・・・駐車地(13:30)

国道191号線には積雪も少なく問題は無かったものの聖湖畔周回道路に入ったら10~20cmの積雪があり慎重に走る。

登山口近くに車を止める予定で有ったが積雪のため断念、広い場所に車を止めたがもっと近い所に車を止めるスペースはあった。

車道を1,5km余り雪の聖湖を楽しみながら歩くのも中々楽しかった、登山口で衣服調整「ザックカバー、相方軽アイゼン、放水パーカー」をして登り始める。「積雪2~30cm」

午前中は曇りの予定でったが登りはじめから晴れ気温も上がり暑く額から汗が噴き出る!おまけに晴れているのに登山道は雨状態でパーカーの下はビショビショです(最初からカッパの上着が良かった)

登山口から1時間少々で山頂に到着、早速濡れている衣服を着替えるえ昼食を含め70分余り山頂からの展望を楽しみ往路を下山。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 医療品 ロールペーパー
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン GPS機器 雪山用登山靴