熊野古道(中辺路) 滝尻王子〜熊野本宮大社

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ダイノジ さん )

天候

その他: 熊野古道館から200mほど上にある大きな駐車場に停めました。

滝尻王子(09:00)・・・高原霧の里休憩所(10:30)・・・道の駅熊野古道中辺路(12:30)・・・野中の清水(14:10)・・・蛇形地蔵(17:00)・・・発心門王子(18:40)・・・伏拝王子(19:40)・・・熊野本宮大社(20:40)・・・蒼空ゲストハウス(21:00)

大晦日の日に熊野古道中辺路(滝尻王子〜熊野本宮大社)を1日で強行踏破しました。滝尻王子から出発した時間が朝9時という時点でかなり厳しいのは予想できたのですが、蛇形地蔵から先は真っ暗で、途中にある王子さんや地蔵さんも全く見えず、霧が出てきていたのにも関わらずよく迷わず本宮までたどり着けたものだ。本宮到着後、いきあたりばったりで電話した蒼空ゲストハウスさんにちょうど1部屋空きがあったため泊まれたが、もし泊まれなかったら、さらに歩いて川湯温泉のキャンプ場まで歩かなければならなかったことを考えると、その時の俺の体力には厳しかったと思う。やはり滝尻〜本宮間はガイドブックにかかれてある通り、途中1泊での踏査をお勧めします。道中の数々の王子さんや曰くのあるスポット等、何も楽しめなかったし、翌日、足が痛くて、雲取越えを断念してしまいました。ただ、本宮まで1日で行ったことで精神的、体力的にはかなり自信がつきました。今年の夏には再度中辺路踏破にチャレンジしたいと思います。

滝尻王子入り口にある熊野古道碑

滝尻王子

高原霧の里休憩所から見下ろす棚田

熊野本宮大社へ遅く到着したため、周りは何も見えなかったが、大斎原の大鳥居がライトアップされており、暗闇に怪しく光っていた。

翌朝の大斎原の鳥居。やはり朝の方が清々しい。