金時山〜天下の秀峰〜

金時山(足柄山地)( 関東)

パーティ: 1人 (アレス さん )

天候

その他: 金時神社駐車場(無料・約30台)

金時神社駐車場(07:05)・・・公時神社分岐(07:50)・・・金時山山頂1212.4m(08:10)・・・公時神社分岐(09:15)・・・金時神社駐車場(10:05)
行程タイム(休憩・撮影時間含)(03:00)

※コース状況・感想等は写真と一緒にコメントを載せています。

トイレ情報
登山道は金時山山頂にトイレ有(100円)。
金時神社駐車場にトイレ有。

金時神社駐車場。※駐車場はそんなに広くないので、満車の場合はすぐ近くの金時ゴルフ練習場の有料駐車場(500円)もあります。

公時神社の社殿。社殿の右側に登山道があります。

登山道。鬱蒼としています。

登山道。林道を横断します。

金時宿り石。巨石が真っ二つになった感じの岩。

登山道。木の根がすごいです。

登山道。今にも動き出しそうな木の根。

登山道からの箱根山。

公時神社分岐。仙石原の矢倉沢ルートと公時神社からのルートが合わさる分岐です。

登山道。雪が少し残っていますが、まだ軽アイゼン等は必要なかったです。ただこれからの時期はもしもの為に携帯しておいた方がいいと思います。

登山道。

登山道。だんだん足場も悪くなっていきます。

登山道。そしてここを過ぎると…。

金時山山頂。日本百名山の富士山が真っ正面に見えます。

山頂からの富士山。金時山からの富士山の山容は素晴らしく整っていました。雪化粧も左右対称な感じです。

山頂からの富士山。山頂もくっきり見えました。

山頂からの富士山。富士山はやっぱり神々しく、日本の象徴なんだなとつくづく思いました。

金太郎茶屋。

金太郎茶屋の店内。

金太郎茶屋の『まさカリーうどん』。まさかのカレーうどん。ガラムマサラを入れた方がコクが出ます。

山頂の祠。

山頂の猫。凛々しい猫が2匹山頂に暮らしているみたいです。金時山は別名猪鼻山です。今年の干支が亥なので、縁起が良さそうな山です。

山頂からの芦ノ湖。この日は箱根駅伝の復路の日でした。

山頂からの東京スカイツリー。午前中の空気が澄んでる時にしか見れないらしいです。

山頂から日本百名山の鳳凰山。

山頂からの愛鷹山。いつか愛鷹山からの富士山も望みたいです。

金時娘の茶屋。金時山の山頂には2軒の茶屋がありました。

山頂の猫。富士山と猫と青空が似合います。

山頂からの富士山。初登山はやっぱり富士山が見える山だなって思いました。

登山道。下山の方が滑るので注意が必要です。

登山道からの眺望。箱根が一望出来ます。

登山道からの箱根山。

面白い木。

金時宿り石。大きい石があると、たまに木のつっかえ棒がたくさんあったりしますが、これ何なんでしょう?

金時神社奥の院入口。登山道の途中にあります。

金時神社奥の院。入口からすぐの場所に奥の院がありました。

登山道。

公時神社境内。公時神社と書いて、『きんときじんじゃ』と読みます。つまり表記は違いますが、金時も公時も同じ意味です。

オマケ:世界遺産の須山浅間神社。金時神社駐車場から約23km。大きな杉の御神木があります。

オマケ:世界遺産の村山浅間神社。金時神社駐車場から約42km。大きなイチョウと杉の御神木があります。

オマケ:世界遺産の山宮浅間神社。金時神社駐車場から約45km。富士山を望める遥拝所があります。