天候

その他: 石行寺(しゃくぎょうじ)観音堂の駐車場は2台しかとめられない。

石行寺(10:40)・・・(11:20)鷹取山(11:32)・・・(12:21
)猿岡山(12:26)・・・(13:00)鷹取山(13:14)・・・(13:34)石行寺

石行寺付近は10センチの積雪、鷹取山山頂は20センチの積雪、登山道にはピンクテープなどの目印がついていて迷わなかった。ワカンは持参したが使用せず、ツボ足とストックで登った。鷹取山と猿岡山は標高は低いものの、急坂であるからスリップ注意。
 国土地理院の地形図には470.6mの標高だけで鷹取山の記述はないが、山頂には手製の標識と4等三角点がある。
 鷹取山を下り鞍部の手前に、イノシシらしき土の掘り返しがあった。猿岡山山頂には三角点はなく、ミズナラとわずかの赤松が見られた。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター