少々アドベンチャーな摩耶山周回ハイク

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

晴れたり曇ったり

阪急六甲駅(09:12)・・・伯母野住宅(09:46)・・・護国神社前(10:20)・・・長峰橋(10:42)・・・杣谷峠(12:05)[休憩 30分]・・・徳川道出合・・・マムシ谷出合・・・桜谷出合(13:21)・・・黄蓮谷出合・布引谷出合・・・植物園東口(13:50)・・・分水嶺越分岐・・・黒岩尾根登り口(14:28)・・・天狗道登り口・・・市ヶ原(14:40)・・・新神戸駅(15:24)

長峰山から杣谷峠・穂高湖へ向う予定が、伯母野住宅から長峰山登山口へ至る林道が工事中で通行できませんでした。帰宅後調べてみると長峰山の登山口近くが昨年の台風のため崩落のもよう。杣谷峠から長峰山へは行けるようです。
仕方なくバス通りまで戻って一時間のロス。徳川道(杣谷道)を登りました。いにしえの石積みが見られる登山道も治水工事で分断され、渡渉・高巻の連続です。第三堰堤の手前あたりの滑滝がある渡渉箇所(黒いホースが西斜面を横切る)で道が不明瞭となり、やや強引に高巻きする(写真あり)と、程なく古い石段が現れます。
穂高湖(と言っても池ですが)で昼食休憩後、シェール道を経てトゥエンティクロスに入ると高雄山東斜面が崖崩れのため大変キケンの張り紙が。ここは慎重に通過しました(写真あり)。

六甲山系南登山道被害状況(H30.12.1.時点)

伯母野住宅の急坂から海側の眺望

滑り滝の右斜面をよじ登る

穂高湖で休憩 寒かった…

いい雰囲気の森を歩いていきます

崖崩れ箇所

(振り返って)大岩の右奥の斜面が崩落しています