バックカントリー
護摩壇山&龍神岳BCスキー2019 護摩壇山 龍神岳(東海・北陸・近畿)

100ski さん

9:53道の駅-10:11護摩壇山10:21-10:44龍神岳11:02-11:22護摩壇山11:28-11:36道の駅

年末年始4日目は、日本三百名山、護摩壇山で山スキーしてきた。
護摩壇山は、近畿南部の三百名山なので、雪が少なそうなイメージであったが、天気予報を見ると意外と積雪があり、年末年始の長期休暇の機会に登ることにした。
前日の扇ノ山からの移動が長かったので、短くて済む道の駅から護摩壇山に登った。
道の駅には、国道371号線の高野龍神スカイラインを通り、高野山付近から、除雪され圧雪された道路を進んだ。
道路の雪の状態は信州の霧ヶ峰エリアの道路の雪の状態のレベルであり、ここが和歌山であるとは思えないほどだった。
空は正月元旦にふさわしい青空となっており、ほとんど無風であった。
道の駅に着くと、駐車場からの眺めが素晴らしく、熊野古道エリアの山々を眺めることができた。
駐車場からシールで登山道を登り、すぐに護摩壇山に登れた。
護摩壇山頂上は樹木で眺めがあまり良くなかった。
護摩壇山頂上から龍神岳方面に滑走した。
コルからシールで龍神岳に登った。
龍神岳は、和歌山県の最高峰で、護摩壇山より標高が高い。
龍神岳頂上は、電波塔があるが、眺めがとてもよかった。
龍神岳頂上から護摩壇山方面に滑走し、コルからシールで護摩壇山に登った。
護摩壇山頂上から道の駅方面に滑走した。
下山後、道の駅でしばらく昼寝した。
その後、時間があったので、高野山の金剛峯寺に初詣に行った。
雪があるせいか、人通りが少なく、正月元旦とは思えないほどだった。
初詣の後、次の日の伯母子岳の準備をした。

道の駅
下山後、高野山へ
金剛峯寺前
金剛峯寺
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、非常食、行動食、GPS機器、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、アイゼン、ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

100skiさんの登山記録についてコメントする