天候

その他: 火の見櫓の左の細い道に入って直ぐの小さい四辻を左折して少し進むと狭い駐車場がある。四辻を直進して直ぐにある児童公園の空いている所にも駐車して良いらしい。

登山口(10:03)・・・№223鉄塔(10:35)・・・頂上(10:51、昼食、11:17)・・・コル・・・谷川出会(12:17)・・・西山集落・・・登山口(13:05)

和気町を電車や車で通ると見える、頂上付近に大きな鉄塔がある岩山。外国山と言う名前で登山道があるらしいと知ってからもう何年が経つだろうか。ずっと気になっていたが行く機会がなかった。近いといつでも行ける感があって、そのうちにねとなる。有名な山ではないのでいつもの通り誰もいないのではと思っていたが、駐車場には先客の車が2台止まっていた。登山口の害獣除けの扉を開けて竹林の中を登る。低山ながら岩山なので道は結構急である。木も低く木陰がないので冬でも暑い。距離は短いのですぐ鉄塔のある頂上の大岩に着いた。大岩からの眺めはちょっと足がすくむが素晴らしい。四等三角点はもう少し行った松林の中にある。三角点を通り越し2つ目の鉄塔を過ぎると急な下り坂となる。所々土留のステップが壊れているので慎重に歩く。鞍部に下って少し登り返してまた下ると小さい谷川に突き当たる、川に沿って下ると溝が掘れた林道に出る。集落の手前、たくさんのソーラーパネルがある所の手前に橋があり害獣除けの大きなフェンス(鉄柵)がある。他に道がないので、少し大変だったがフェンスを開けて通った。ここを通ってもいいのかな?と戸惑ったが、ソーラーパネルの所にいたおじさんに「こんにちは!」と挨拶すると笑顔で「こんにちは」と返してくれたので一安心。後は舗装道路を歩いて駐車場へ戻る。先客の2台は無かったが、別の車が2台止まっていた。結構人気のある山のようだ。