登山記録詳細

ハイキング
参考になった 3
物見山・日和田山から、メッツァ・ムーミンヴィレッジへ縦走 物見山・日和田山・宮沢湖(関東)
img

記録したユーザー

西東京猛虎会 さん

この登山記録の行程

武蔵横手駅(8:50)-物見山(10:00)-日和田山
(10:55着・11・25発)-巾着田(11:55)-宮沢湖
(12:55)-飯能駅(14:05)


総距離 約14.2km 累積標高差 上り:約628m
下り:約637m
飯能市に出来た北欧をモチーフにしたテーマパーク「メッツァ」、このパークが以前から
気になっていて、このメッツァと日高市の低山を絡めてのハイクに行ってきました。

スタートは西武線「武蔵横手駅」から。天気は良いのですが3連休の最終日からか、ハイカーは
少な目。殆んどの皆さんは私と同じ方向に進んでいましたが、小名瀬の山上集落方向に向かった
のは私だけで、尾根上までは静かな山行となりました。

尾根上に出て、物見山山頂に着く頃にはハイカーも増え始め、やはり人気のコースで有る事を実感。
但し、皆さん物見山の「山名板」が設置されている所が山頂で有ると勘違いされておられ、僅か
進んだ所の三角点が正式な山頂で有る事を伝えると、数名の方が三角点に。昭文社の地図では
詳細で無い為、判り難いのかも。

物見山から日和田山に移動、空いている内に山頂で早めのランチです。その後お昼に近づくに連れ、
親子連れを中心としたハイカーが増え始め、私は下山して巾着田へ。巾着田では既に白梅が咲き
始め、蠟梅との初競演を愛でました。

巾着田から高麗峠を経由して宮沢湖へ。この湖は小学生時代に遠足で来た記憶が・・・・・!
その宮沢湖の湖畔はメッツァ一色で、今日もかなりの来場者でした。ムーミンヴィレッジは
現在建設中・・・・・3月開業ですが、遠目にムーミンハウスを見る事が出来ます。

このメッツァは北欧をモチーフにした建物・飲食とお土産が中心で、次回は山帰りで無い時に
行ってみたいですね。

その後は町中を進み、意外にも早くゴールの飯能駅に到着、帰宅となりました。
こんなハイキングも良いものですね!

登山中の画像
登山画像
まずは五常の滝情報から。毎月特定日の特定時間…
登山画像
今日のスタートは武蔵横手駅からです。
登山画像
ハイカー少な目ですね。
登山画像
では出発です。駅前、国道299号を渡ったら右…
登山画像
直ぐのこのT字路を左折します。この箇所、以前…
登山画像
暫くは林道を進みます。
登山画像
杉樹林帯は日陰で寒かった。
登山画像
五常の滝入り口。固く門が閉ざされています。
登山画像
左方向は北向地蔵方向へ。私は右方向に進みます。
登山画像
その先、ごの道標箇所から入山、物見山方向に進…
登山画像
ワナが仕掛けられている、と。
登山画像
朝日差し込む登山道。
登山画像
小名瀬の山上集落前に飛び出しました。丹沢方向…
登山画像
山上集落に水仙が咲く。
登山画像
見難いですが、こちらは蠟梅。
登山画像
じゃがいも・ゆず・みかん・しょうが、全て1袋…
登山画像
山上集落から進んで、尾根上に合流します。
登山画像
歩き易い道ですね。
登山画像
ヤセオネ峠。尾根は痩せていないのですが・・・・・
登山画像
その少し先、左は物見山山頂へ、右はまき道。
登山画像
皆さん勘違いされてしまう、物見山の山名板です。
登山画像
で、ここが正式な山頂で一等三角点が設置されて…
登山画像
物見山はこの時間はまだ静かですね。
登山画像
駒高陸橋。舗装された林道に出て、暫く林道を進…
登山画像
ふじみや(売店)。飲料・アイス・カップ麺は調…
登山画像
ふじみや脇から大岳山と、遠く富士山が僅か見え…
登山画像
ふじみや脇の蠟梅。
登山画像
青空と蠟梅。
登山画像
蠟梅と、奥は大岳山。
登山画像
先に進みましょう。
登山画像
高指山直下、ここで林道とはお別れ。
登山画像
日和田山直下です。右方向に山頂のまき道が有り…
登山画像
山頂直下は岩場。
登山画像
日和田山の山頂です。
登山画像
山頂からは東方向の展望が良好です。
登山画像
ハイカーが増えてきましたね。
登山画像
ベンチを譲って午後の部スタートです。
登山画像
金刀比羅神社前の展望地。
登山画像
巾着田が見えます。
登山画像
こちらは大岳山。
登山画像
女坂経由で下山します。
登山画像
この手摺、以前は無かった様な・・・・・
登山画像
男坂女坂分岐。登りの場合は勿論男坂です。
登山画像
あっと言う間に町中に出ました。
登山画像
住宅地にもこんな道標が!
登山画像
巾着田に着きました。
登山画像
進みます。
登山画像
振り返って日和田山。
登山画像
蠟梅と日和田山。
登山画像
もう一枚。
登山画像
白梅も咲き始めていました。
登山画像
白梅一輪と日和田山。
登山画像
曼珠沙華公園はハイシーズンは有料ですが、今日…
登山画像
その通りですね。
登山画像
曼珠沙華は何処に!秋まで待ちましょう。
登山画像
日高市のドレミファ橋。渡ります。
登山画像
振り返って、ドレミファ橋と日和田山。
登山画像
高麗峠方向に進みます。
登山画像
ここにも白梅が!
登山画像
高麗峠までの道は良く整備されています。
登山画像
高麗峠手前のこの分岐を・・・・・
登山画像
宮沢湖方向に進みます。
登山画像
宮沢湖に向かう道。右隣りはゴルフ場で、OBと…
登山画像
宮沢湖に着きました。
登山画像
湖畔は夜間ライトアップのバルーンが!インスタ…
登山画像
湖面キラキラ宮沢湖。
登山画像
何と、宮沢湖から大岳山が見えました。
登山画像
では、メッツァに入りましょう。
登山画像
グランピング?下はウッドチップが敷き詰められ…
登山画像
パーク内の様子。こちらは飲食。
登山画像
こちらは雑貨。
登山画像
湖面を入れて一枚。
登山画像
ロイヤルコペンハーゲンがコラボのお店も有りま…
登山画像
貸しボート?いやいや貸しカヌーです。
登山画像
そして、奥に現在建設中のムーミンヴィレッジが…
登山画像
ムーミン。
登山画像
ムーミン。
登山画像
ムーミン。
登山画像
開業は3月だそうです。暫くは混みそうですね。
登山画像
ムーミンヴィレッジ横から駅に向かいます。
登山画像
この道も良く整備されています。
登山画像
飯能駅が記述された道標が!後は道標に従うのみ…
登山画像
まむしさんが居られる様ですね。
登山画像
この階段もウッドチップが敷いて有りました。
登山画像
一山越して飯能市街が!遠く、飯能駅ビルが見え…
登山画像
直ぐに住宅街に!前方に進みます。
登山画像
加治神社境内では紅梅が!
登山画像
青空と紅梅。
登山画像
その先の民家には蠟梅が!
登山画像
ゴールはこっちですよ!と看板が。
登山画像
中山のT字路を左折、飯能駅までは真っ直ぐ進み…
登山画像
マックと大岳山のコラボ。
登山画像
駅前商店街迄来れば・・・・・
登山画像
直ぐにゴールの飯能駅に到着です。
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、カップ
【その他】 アミノバイタル
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

西東京猛虎会さんの登山記録についてコメントする
  • プックルファザー さん
    西東京猛虎会さん こんばんは。

    正丸峠を越えると、春が来ているんですね。宮沢湖は、確か、中1の遠足でした。(笑) 
    飯能駅から宮沢湖、高麗神社、高麗駅のルートでした。懐かしいです。

    ところで、五常の滝は、なぜ入場が制限されているのでしょうか。ご存知でしたら教えて下さい。

  • すてぱん さん
    西東京猛虎会さん、こんにちは

    おー、これは日和田山のスカイラインではないですか。桜や曼珠沙華との取り合わせは私も見にいったのですが、蝋梅とは・・
    やはり飯能あたりからだと山が近いのですね。気分は裏山にちょっと散歩といった感じでしょうか?
    うらやま(裏山)しいなあ・・・笑

    ムーミンのテーマパークも開業まじかなのですね。しばらく前にヘルシンキのまちで家内の趣味に付き合ってムーミンショップを探し歩いたことを思い出しました。

  • 西東京猛虎会 さん
    プックルファザーさん、こんにちは。

    コメント、有難う御座います。プックルファザーさんもこの場所に遠足で来られていたの
    ですね。巾着田には「遠足の聖地・日高市」の幟やポスターが多々見受けられますので、
    誘致しているのでは無いとしても、皆さんの考える事が一致しているのでしょう。

    正丸峠を越えると春・・・・・実を言いますと、ここまで季節が進んでいるとは思っておらず、
    特に巾着田の意外な一面を見た思いです。

    所で五常の滝ですが、HPをご覧頂くと記載されていますが、一般財団法人が管理して
    いる様ですね。日高市が管理を委託したか地権者から買収したかは定かでは有りませんが、
    何とも勿体ない話ですね。

  • 西東京猛虎会 さん
    すてぱんさん、こんにちは。

    コメント、有難う御座います。

    西武線沿線在住者としてはこのエリアは「安・近・短」の3拍子が揃っていて、困った時、
    いや思い立ったら直ぐ行ける場所なので重宝します。今回のコースでこのタイムで
    サクサク歩けて仕舞いましたので、今となっては東吾野駅を起点にして、ユガテとスカリ山・
    北向地蔵尊も組み込めば良かったのでは?と、次回計画も楽しくなってきました。

    ムーミンパークは守屋さんの地図「奥武蔵版(初版)」に既に「建設予定地」と記されて
    いて、前に訪れた「天覧山駅跡」と同時に気になっていた場所です。

    現在は地図に記載の予定地とは違った場所に建設していましたが、メッツァを含め最近は
    マスコミ報道も増えた事から、今回のコースに組み込んだ次第です。

    ムーミンの家は完成の暁には是非行ってみたく思いますが、本場ヘルシンキのシヨップ
    探しを体験されたすてぱんさんには物足りなく感じるのではないでしょうか?

    何れにしましても、遠い記憶に有る宮沢湖畔がこうも激変してしまった事実に、正直
    驚いてしまいました。

  • ミーグル さん
    西東京猛虎会さんこんばんは。
    年始から爆発的に登山されてますね。恐れ入れます。2月から4月どの山行こうかとまだ迷っています。できれば100名山を消化したいのですが。西東京猛虎会さんも地図の色塗りもよくやっていますね。感服いたします。またレポ楽しみにしています。2月は伊吹山にでも行ってこようかと思っています。

  • 西東京猛虎会 さん
    ミーグルさん、こんにちは。

    コメント、有難う御座います。(返信が遅れ、申し訳御座いません)

    仰せの通り、今冬は機会さえ有れば山に行く様にしております。今の時期は空気も澄んで、
    景色も楽しめますしね。

    地図の色塗り(赤線繋ぎ)も粛々と行ってはおりますが、最近は出没山域が拡大傾向?
    に有る為、自己紹介に記載の奥多摩エリア完歩が更に何時完了する事やら・・・・・と、悩ましい
    所です。

    ミーグルさん次は伊吹山ですか!新幹線の車窓から見えて、しかも今の時期はスノーハイクも
    楽しめるので良いですね!アルピニスト君同行のレコ、お待ちしております。

    また、こちらも遅くなってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。

  • ミーグル さん

    西東京猛虎会さんこんばんは。
    出没山域が拡大することは良いことです。赤線つなぎも頑張ってくださいね。5月頃会社の同僚と丹沢周辺にてトレーニングと接待登山を計画しています。それ以外は日本アルプスの100名山の消化が本年の課題ですかね。あと8月には息子と大キレットにテントで挑戦したいと思っています。またレポ楽しみにしています。今年も期間限定でも御岳山が解禁となりますように。

  • 西東京猛虎会 さん
    ミーグルさん、こんにちは!

    またまたのコメント、有難う御座います。

    拡大中の出没山域ですが、実は先日「箱根」に出没してきました。風光明媚な箱根、
    その外輪山の周回が何回に分かれるのか、これからの計画として楽しみです。

    計画と言えば、今年は遂に大キレットですか!一昨年、天候に恵まれていれば歩いて
    いたで有ろう大キレット、槍~北穂間が赤線ですので何時かは!との思いが有ります。
    アルピニスト君と一緒のテン泊レコ、楽しみにしております。

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

西東京猛虎会 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

(日本気象協会提供:2019年2月19日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 電池持ちが向上! カシオのスマートウォッチ
電池持ちが向上! カシオのスマートウォッチ カシオ「PROTREK Smart」の最新版が登場! 電池持ちを向上させるモードで2泊3日の登山にも対応。詳しくはこちら...
NEW あなたの意見を大雪山国立公園の運営に!
あなたの意見を大雪山国立公園の運営に! 北海道・大雪山での協力金に関する意識調査アンケートにご協力ください。行ったことのない人も、ぜひご参加を!
NEW 極寒の北横岳で厚手ダウンジャケットを試す
極寒の北横岳で厚手ダウンジャケットを試す 山岳ライター高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。体感気温-20℃、ハードシェルを備えたダウンジャケットは果たして…。
NEW 特集 スノーシューで雪山を楽しもう!
特集 スノーシューで雪山を楽しもう! 冬到来、雪の山をスノーシューで楽しんでみては? スノーシュー体験ルポや、エリアガイド、スノーシューツアーも紹介!
NEW 紅葉写真コンテスト結果発表!
紅葉写真コンテスト結果発表! 皆さんから投稿いただいた、紅葉写真コンテスト、いよいよ結果発表! 美しい秋の山の風景をご堪能あれ!
NEW 何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?
2019年に登るべき山、大集合!
2019年に登るべき山、大集合! 新元号が始まる2019年、今年はどんな山に登ろうかと計画している人――、標高の山、干支「猪」の山など大集合!
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山 「東の筑波、西の富士」と称えられる茨城のシンボル、筑波山。春夏秋冬・東西南北、いつでも・どこからでも楽しめる山。
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?
冬季営業の山小屋をご紹介!
冬季営業の山小屋をご紹介! 冬季の山小屋営業情報をピックアップ! 冬山を楽しみたい登山者のみなさま、ぜひご利用ください!