ルエンゾリ(Rwenzori Margherita峰)登山

ルエンゾリ(Rwenzori Margerita峰)( 海外)

パーティ: 1人 (yamayama さん )

天候

雨(スコール)多し

その他
その他: 現地ツアー会社による送迎(車)

12/24 成田発
12/25 アジスアベバ経由エンテペ着
   現地ガイドの車でカンパラ移動 カンパラ泊
12/26 現地ガイドの車でカンパラ~カセッセ(約7時間)
   カセッセ泊
12/27 現地ガイドの車でニャカレンギジャ(登山口)へ
   ニャカレンギジャ(8:40)~ニャビバタ小屋(13:00)
12/28 ニャビバタ小屋(8:40)~ジョンマテ小屋(15:00)
12/29 ジョンマテ小屋(9:10)~ブジュク小屋(13:30)
12/30 ブジュク小屋(9:00)~エレナ小屋(12:20)
12/31 エレナ小屋(4:00)~Margereta峰(7:50)~
   エレナ小屋(10:30)~ブジュク小屋(15:40)
1/1  ブジュク小屋(8:00)~ジョンマテ小屋(10:30)~
   ニャビバタ小屋(14:40)
1/2 ニャビバタ小屋(7:50)~ニャカレンギジャ(10:00)
1/3  カセッセで休養
1/4  クイーンエリザベス国立公園でサファリ
1/5 カセッセ~カンパラ(車 7時間) カンパラ泊
1/6 カンパラ~エンテペ
   エンテペ~アジスアベバ~日本(1/7着)

アフリカ第3位のルエンゾリ(Rwenzori 5109m)に行ってきましたが,
あまり報告例が見当たらなかったので,皆さんの参考になれば幸いです。
(地元ガイドにも是非日本人に来て欲しいからPRしてっ!と頼まれましたw)

【総論】
低標高(~3000m)の森林,中標高(3000~4000m超)の湿地帯,高標高の山岳風景と
非常にバラエティに富んだ景色を堪能することができます。
世界遺産に登録されているだけあって,植生が非常に珍しく,他ではなかなか見られない景色かなぁと思います。
ただ,雨が非常に多く(ガイド曰く,雨のメッカ),雨,そして湿地帯の泥濘に対する備えが大切です。
(12月末は乾季が始まったところでまだ,雨が多い,とのことだったので,2月以降とかがいいのかも知れません)
エレナ小屋より上はFIXロープ箇所がありますが,それほどの技術は要求されません。
(8字環を持っていきましたが,使いませんでした)

【コース状況】
・ニャカレンギジャ~ニャビバタ小屋(2650m)
 普通のハイキングコース。季節によっては象が通行するときがあるらしい・・・
・ニャビバタ小屋~ジョンマテ小屋(3380m)
 やや湿地気味。多少歩きにくい箇所がある程度。
・ジョンマテ小屋~ブジュク小屋(3977m)
 湿地帯。特にブジュク湖近辺は泥濘が激しく,膝上までハマルことがある。
・ブジュク小屋~エレナ小屋(4540m)
 最初は湿地帯。やや急登の登りとなり,エレナ小屋直前はスラブ状の岩場となるが,表面が濡れていたり,薄い雪,氷があったりすると,非常に滑りやすく怖い。
(ある意味,一番怖かった)
・エレナ小屋~山頂
 FIXロープ箇所(30mくらい? 身軽な人ならロープは使わなくても?)を過ぎてちょっと登ると,氷河を少し歩いて,一旦,高度を下げてから氷河を直登。
コルに出て少し進むと,FIXロープ(10mくらい)を越えて,少し登ると山頂。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え ノート・筆記用具 カメラ 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール シュラフ スリーピングマット
アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル
ゴーグル エイト環・ATC カラビナ ハーネス ヘルメット
【その他】 胴長靴(泥濘は最大でも膝上程度だが(天候によっては変わるのかも?),にわか雨が非常に多いので,雨合羽のズボンを兼ねることができるので,胴吊りタイプがお勧めです。)