皆野アルプス他(破風山、宝登山、蓑山) 2019

破風山 宝登山 蓑山( 関東)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

大渕登山口   秩父温泉前バス停   宝登山神社

破風山登山口駐車場(07:50)・・・大渕登山口(07:55)・・・三又ピーク・・・山靴の道分岐・・・猿岩(09:04)・・・破風山(09:13)・・・札立峠(09:24)・・・大前山(09:39)・・・大前集落・・・秩父華厳前バス停(10:05)[休憩 10分]・・・札所前バス停・・・秩父温泉前バス停・・・根古屋橋(10:55)・・・西光寺(11:15)・・・毒キノコ看板前(11:30)・・・宝登山(11:42)[休憩 15分]・・・宝登山神社(12:27)[休憩 5分]・・・長瀞駅(12:44)・・・親鼻駅(13:15)・・・お犬のくぼ(13:53)・・・榛名神社(14:05)・・・蓑山(14:12)[休憩 3分]・・・榛名神社(14:21)・・・皆野駅(14:55)・・・破風山登山口駐車場(15:08)

雪の新潟を脱出し,快晴の関東に二週連続遠征。
今回は皆野アルプスの名前に誘われて,また最近,山タイムにコースが載って距離と時間が計算できるようになったのも選択材料になり,低山なので少し欲張って長い距離を歩こうと思い,皆野を囲む山々を一巡りしてきた。
破風山へ皆野アルプスの名が付いた稜線を登り,木が茂っているものの時折岩場,好眺望の箇所がある。
破風山頂の南側は開かれていてかなり眺めがよく,武甲山やら町並み,西側は両神山が確認できた。その奥の山々には雪雲がかかり,近づいて来ないことを願い大前山経由一旦秩父華厳の滝に下山。
滝は本家に比べると水量はないが,岩を滑るように一筋に流れ落ち,結構綺麗だ。
次に目指すは宝登山。延々と舗装路を行き,西光寺前からやっと待ちかねた山に入った。
毒キノコ看板前で長瀞アルプス方面からの道と合流し一路山頂へ。(毒キノコ看板って何かと思ったら,キノコ採りの人への注意看板だった。)
ここから多くの人とともに岩の上や木製階段を行き程なく山頂へ着いた。
山頂は結構広く大勢の人で大賑わい。老若男女,ワンワンなどもいてロープウェイで上がってきた人も多いようだ。
南側は蝋梅園になっていて,日当たりがよいためか結構咲いている。皆カメラを向けて嬉しそうだ。
奥社にお参りした後にロープウェイ山頂駅へ向かったが,途中に今度は蝋梅に加えて梅林があり紅梅や白梅などが花開き,早春の様相。
下山し宝登山神社へ,この神社の社殿は割りとこじんまりしているが彫刻など結構立派で豪華さが凝縮した感じだ。またお参り後に長瀞駅,親鼻駅経由,満福寺前から蓑山に入った。
割と緩やかな傾斜で,途中小さな子供を連れたご夫婦とすれ違った。
山頂には誰も居なかったが,大きな展望台や売店もあり夜景を眺めるのには丁度いいかも。
山頂から戻り,榛名神社前から下山。蓑山神社前の石段が急だがその他は落ち葉フカフカの緩やかな傾斜を降り町に出て,ゆっくり町内を見ながら無事に駐車場に戻った。
 町の雰囲気などが感じられて,なかなか楽しいハイキングだった。
 満願の湯で汗を流し,おっきりこみを食べて帰ってきた。
 少ししょっぱかったが旨かった。

蓑山

蓑山

宝登山

破風山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷

宝登山 埼玉県

長瀞アルプス縦走して宝登山へ 日帰り

蓑山 埼玉県

雑木林の静かな道を行き、桜でにぎわう山頂へ