毛呂駅から、バリミックスで日和田山・多峯主山へ

物見山・日和田山・多峯主山・龍崖山( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

天候

その他: JR八高線「毛呂駅」下車

毛呂駅(8:05)-飯森山ルート取付(8:45)-北向地蔵
(10:35)-物見山(11:00)-日和田山(11:25着
11:55発)-高麗駅(12:30)-多峯主山(13:10)-
吾妻峡(13:40)-龍崖山(14:05)-飯能駅(15:20)

久し振りのロングコースです。最近、バリルートを歩いていないので、前から気になっていた
毛呂のバリ尾根から北向地蔵を繋ぎ、多峯主山方向へ歩きました。

毛呂駅からは鎌北湖方向に進み、途中から毛呂山総合公園方向に進みます。人家の先、道路脇に
付いている黄色テープが取付の目印で、詳細は写真を参照下さい。取付から先の道ですが、
尾根上までの踏み跡も明瞭で、怪しい尾根分岐にはピンクリボンが付いていました。
尾根上になると、基本東電巡視路がメインになるので更に道は明瞭で、途中の鉄塔前からは
筑波山も見えました。

このバリ尾根も宿谷林道と合流する地点で終了となりますが、まあアップダウンの多い事!
思わず飯能アルプスを思い出してしまいました。また途中には「鎌北湖展望台」なる今は
忘れ去られた施設も残っており、昔の道で有ろう事が想像出来ます。

林道から先は道標完備の道となり、北向地蔵・物見山・日和田山から高麗駅へ下り、更に
多峯主山に繋げて吾妻峡に下山。吾妻峡で元祖ドレミファ橋を渡って八耳堂へ。この八耳堂
からが龍崖山の登山道となります。この龍崖山は多峯主山・柏木山と並んで「飯能三山」と
言われ、「山と渓谷」の今月号の67Pで紹介されています。

この龍崖山の山頂は遮るものが無い!程の眺望に恵まれており、こんな里山が身近に有る
飯能市が羨ましい限りです。

龍崖山から龍崖山公園に下山、その後は飯能駅まで進め、帰宅となりました。

今回歩いたバリ尾根ですが、尾根上で合流する・別れる踏み跡も有り、やはり登山詳細図と
コンパスは必携です。

今日は良く歩いたー!一風呂浴びてビールにしよう!

タオル グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール
カップ
【その他】 アミノバイタル

• 西東京猛虎会さん、こんにちは。

レンちゃんですね。(^▽^)/
    アップダウンが多く、しかもバリがあると疲労度は高まりますね。
    山行終了後のビールが美味しかったことは、よ~く想像出来ます。

そういえば、秩父から青梅ICに行くときは、高麗の住宅街を抜けます。
    その山を越えられて飯能は、やはりロングですね。驚きました。

• 西東京猛虎会さん、おはようございます。

20kmのロングトレイル、お疲れさまでした!やはり、西東京猛虎会さんにはバリレコが似合いますね~(笑)

この山域といえばすっかり猛虎会さんのホームコースといった趣、歩き慣れた山々を季節を変えては再訪するのも良いものですよね。 レコから、まるで地元愛(!?)の様な味を感じます! この山域はポケットに入れたままですので、いつか歩く時が楽しみです。

• プックルファアーさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。(リコメントが遅くなり、申し訳御座いません)

はい!連チャンやってきました。今回のバリ範囲ですが、昭文社の地図にも飯森山山頂
    付近のピーク表示が有るので、恐らく認識されているのでしょう。それにしましても
    歩きごたえの有るコースでした。

秩父から青梅インターに行くには高麗からのショートカットが最短ですよね。地図を見ると
    高麗駅から真っ直ぐ南下すると多峯主山が有るので、時間的余裕の有る場合の縦走コース
    として温めていました。今回以外にも何パターンかのコース設定が出来ますので、こちらも
    順次、の思いです。

それにしましても、この日の風呂上りのビールは最高でした(笑)

• ガバオさん、こんにちは。

はい!ここ最近はバリから離れていましたので、原点回帰です(笑)
    今回のバリ範囲で、鎌北湖展望台と守屋さんの地図に記載されており、前から気になって
    いました。この展望台はネットで写真を見ていましたが、実物を見ると殆んど廃墟に
    等しいですが、前は人々が登ったのですね。

西武線沿線在住者としてはこのエリアは行き易く帰り易いので、思い立ったら直ぐ!
    のお手軽エリアで重宝します。でも前にレコアップしましたが、天覧山駅跡が有ったり
    最近ではメッツアが出来たりと、縦走コースのチョイスに事欠きません。
    しかも登山道(杣道)も多いですし、また近々に計画したく思います。