天候

その他: 伊東線伊東駅から20分ほど歩いて丸山公園へ。コース地図有り

伊東駅 7:54--(6分)--8:00 若竹三叉路 8:00--(14分)--8:14 丸山公園入口 8:18--(12分)--8:30 公園上登山口 8:30--(25分)--8:55石丁場跡 8:55--(23分)--9:18大平山 9:31--(6分)--9:37 展望ゾーン 9:45--(18分)--10:03 ピーク 10:03--(13分)--10:16 四辻 10:16--(19分)--10:35 柏峠 10:35--(3分)--10:38 鉄塔 10:48--(19分)--11:07 柏嶺 11:25--(31分)--11:56 登山口 11:56--(27分)--12:23 若竹三叉路 12:23--(7分)--12:30 伊東駅

快晴の下、伊東駅を起終点に大平山を巡る。登山口となる丸山公園から登り始め、桜の古木やユーカリの木を見上げ、江戸城築城の石を採取した石切場の歴史を知り、大平山へ。山頂は、なだらかな尾根の最上部で、伊東市街や相模湾を遠望することができる。少し行ったところからは、より展望が開け、雪を頂いた富士山、南アルプスや箱根、丹沢、真鶴半島などを見ることができる。登ってきた反対側を下れば、車で入ってこられる大平の森公園ともなっている。今回のルートは、大平の森の縁を廻るような形になるほか、かつて、伊東と中伊豆を結んでいた街道の一部を歩くことができる。コース上には標識や目印のテープが多数あり、迷うことはない。一部で急な下降があったりするが、慎重に歩けば問題ない。終盤に楽しめるのは、カヤトの原で大きく開けた馬場平柏嶺からの大展望。眼下に伊東市街、相模湾が広がり、その先には房総半島が横たわっている。右手には大室山、後方には天城山。春には桜も楽しめる。ここで暫くのんびりしたら、最後の下りに。30分ほどで車道に出ると、後は道なりに下り、伊東駅に戻る。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴