天候

その他: 大棚の滝駐車場

大棚の滝駐車場(9:08)・・・須津山荘(9:39)・・・910m地点(10:27)・・・1014m地点(10:48)・・・大岳(11:47 - 12:26)・・・1014m地点(13:05)・・・910m地点(13:15)須津山荘(13:46 - 14:00)・・・大棚の滝駐車場(14:25)

須津山荘裏に登山口。910m地点から日陰に雪が残ってました。日が登るに連れ、枝葉に残っている雪がボタボタ落雪。登るに残雪は連れ徐々に増え、頂上前の北西側をトラバースする場所は笹が雪の重みで登山道に倒れてきていてました。おまけに登山道の横は笹の急斜面。笹の雪を払って笹を立ち上げての慎重に移動。頂上は7cmほどの積雪。北斜面はもっと残っていました。展望はいまいち。樹木越しに富士山、真っ白な南ア連峰は見えましたがパノラマとはなっていません。頂上もボタボタ落雪してきている状態だったので数日で行くはなくなるかと思います。下山途中の雪はだいぶ溶けていました。泥でスリップ注意です。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール