滝山の氷瀑探訪

滝山の大滝( 東北)

パーティ: 1人 (かっちゃん さん )

天候

その他: 西蔵王放牧場前のゲートまで除雪がなされているので、そこに7~8台の車はとめられる。

西蔵王放牧場(8:42)・・・(9:09)うがい場・・・(9:26)№2コンクリート谷止工・・・(9:51)大滝(10:05)・・・(10:17)№2コンクリート谷止工・・・(10:29)うがい場・・・(10:49)西蔵王放牧場

西蔵王放牧場から大滝までは、踏み跡がついていて、迷わず1時間10分程度で行くことができた。スノーシューを装着して出かけたが、つぼ足でも充分対応できる。龍山には何度も登ったが、この滝は初めてだったので大いにその氷瀑の迫力に感嘆の声をあげた。
 低温注意報が発令中で降水確率は50%とあまり芳しい天気ではなかったが、三連休ということもあり登山客は多かった。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 バラクラバ オーバーグローブ スノーシュー
ショベル ロープ エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ スリング