360°の展望の山

天狗山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (nekotugura さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: コミュニティセンターの駐車場の隅の方に車を止めさせてもらう

コミュニティセンター(10:00)・・・寒河八幡宮・・・六合目(10:45)・・・子天狗(11:04)・・・天狗山頂上(11:16、昼食、11:51)・・・中峰・・・西峰・・・奥池(12:51)・・・下池・・・舗装道路出合(13:30)・・・コミュニティセンター(13:45)

9日は一日中曇り、11日は雪の予報、10日だけなんとか晴れるようなので、日生の天狗山に登ってみた。強い寒気が流れ込んでいるせいだろう、晴れてはいるが直ぐに雲が太陽を隠し冷たい北風が吹く中での山登りとなった。登山道は結構急勾配で岩があったりするが、赤いテープや印がしっかり付けてあり歩きやすい。頂上には昔旗振りで堂島の米相場を中継伝達した大岩がある。岩の上からは360°見渡せる。日生の島々、姫路の家島諸島、小豆島、遠くに屋島も見えた。空気の澄んだ日には那岐山も見えるらしいが・・・、はるか遠くに雪山が見えたかな?下山道はなかなかの急坂だがロープがあるので安心。しかし、羊歯がすごい!皆さんが書かれているように羊歯ジャングル。下池からの沢歩きは確かに雨の後は滑りやすくて危ないかも。低山だけど変化のある道が楽しい山ですね。