雪山 中岳

中岳( 中央アルプス)

パーティ: 6人 (雪 さん 、ほか5名)

天候

晴れ、強風

その他: 車は菅の台バスセンター駐車場に駐車。
菅の台バスセンター〜しらび平(路線バス)
しらび平〜千畳敷ホテル(ロープウェイ)

(写真はいただき物も数枚アリ)

雪は12月初旬よりは積もっていたものの、おそらく例年よりも少ない。
(今シーズンはどこも少ない)
とはいえ踏み抜くと膝上まですっぽり!
始発のロープウェイだったので同行者の1人を含め3名の方がラッセル隊をしてくれた(感謝!)
八丁坂の急登を登りきったら乗越浄土から先は強風。
−12℃プラス体感温度…
八丁坂の登りで私は意外と汗をかかなかったので、体の中はそれほど冷えなかったのは幸いだったけど、とにかく寒かった。

ウェア装備:
下:ジオラインスパッツ(中厚手)、冬用パンツ(二重:裏地はフリースみたいで温かい)、靴下1枚(メリノウール)
上:ファイントラック、ジオラインインナー(厚手)、メリノウール長袖カットソー、ソフトシェル、ハードシェル、ライトダウン
(下着上下はメリノウール)

私はとても寒がりだけど、この装備で芯から冷えるということはありませんでした。

この日は宝剣山荘脇にテントを張り、みんなですき焼きを食べて冷えた身体はポカポカになりました!
しっかりゆったりとすき焼き宴会をしたかったので、ピークは中岳までとしました笑

とても美味しい登山でした(違