天候

曇り後晴れ

その他: 長野県道494号線冬季ゲート前

10:57県道494号線冬季ゲート-12:30古峠12:45-13:33鳥居平13:52-14:40冠着山15:19-16:04鳥居平16:15-16:52古峠17:05-17:35県道494号線冬季ゲート

今回は、信州百名山、冠着山で山スキーしてきた。
息子の受験が終わり、家族4人で登りやすい山で山スキーしようということで、冠着山を選択した。
冠着山は、冬季閉鎖された県道が冠着山頂上付近に延びており、約1kmの登山道を登って登頂できる。
この日、県道494号線の冬季ゲート手前の雪が出てきたところで駐車し、そこからシールで登った。
日当たりのいいところで3箇所ほと雪が途切れていた。
全般的にザラメの積雪が20cm前後あった。
県道494号線を進み、県道498号線に合流する古峠に登った。
古峠で休憩し、千曲市、長野市の眺望を楽しんだ。
古峠から県道498号線を進み、登山口がある鳥居平て休憩した。
登山口からしばらくシールで登り、傾斜がきつくなってきたところからスキーを担いでツボ足で冠着山頂上まで登った。
冠着山頂上では霧氷ができており、蛇行した千曲川がよく見えた。
周辺の山々もよく見えた。
しばらく休憩した後、下山した。
自分以外の家族は、シールで登ってきたところまで歩いて下山し、自分は山頂から滑走した。
鳥居平まで滑走し、少し休憩した。
その後、県道498号線を滑走し、古峠で休憩し、県道494号線を滑走して、下山した。
下山後、戸倉上山田温泉の宿に行き、一家団欒で料理と温泉を楽しんだ。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック