百名山チャレンジ 1 赤城山

黒檜山 駒ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (あきら さん )

天候

おのこ駐車場・・黒檜山登山口・・黒檜山・・見晴台・・黒檜山・・赤城大神神社・・駒ヶ岳・・駒ヶ岳登山口・・おのこ駐車場

2月としては素晴らしい好天の予報で、百名山第一トライに
群馬県の名峰、上毛三山、赤城山を選びました。
5時30分 用意が出来たので玉村を出発
      まだ暗いなか、弾む心を押さえながらマイカーを走らせます。
      急カーブの連続で慎重な運転が望まれます。
      標高1400メートル?北海道ではこんな高い所には道路はない!
      でも、北海道とこの辺りとは、1000メートル引いても良いでしょうから、
      400メートルとしても、雪は少ないですね。
      一部アイスバーンもありましたが、大丈夫です。
      ゆっくり走っていたので、追いついてきた車には道を譲りました。
      ごめんなさい!みんな早いな~
6時50分 おのこ駐車場到着
      かなりの車がもう到着してます。早めでよかった❗
      冷たい空気のなか、トイレ等を済まし
7時20分 黒檜山へ歩き初める
      先日どなたかの登山記録を拝見させていただきました所、
      大沼の氷の上を歩いていたようなので、真似をしたいと思っていたのですが、
      皆、道路を歩いて行くので、やめときました。  いくじなし
7時40分 黒檜山登山口 チェーンスパイク装着
7時45分 登山口から入山
      いきなり急登が始まりました。雪が登山道を埋めてますが、
      チェーンスパイクのおかげで難なく登れます。
      雪は良く締まっていて、歩きやすいです。
      たくさんの登山者のおかげでトレースもはっきりしてます。
      新品のチェーンスパイク、買って良かった。
      アイゼンは持っているのですが靴が壊れてしまって使えません。
      ピッケルまでは必要無いだろうと思い持たなかった。正解!
      ほどなく、雪が無くなりましたが、しばらくするとまた雪の登山道です。
8時00分 尾根に出ました。眼下に大沼、色とりどりのワカサギ釣り人が氷の上に広がっています。
      猫岩というのは確認しそびれましたが、そこからの登りは
      眼下に大沼、小沼、そして梢の切れ目から、富士山

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 医療品 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ライター