冬の天狗岳

天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (yasuhiro さん )

天候

晴れ、風も静穏

その他: 唐沢鉱泉までマイカー

唐沢鉱泉(07:00)・・・唐沢鉱泉分岐(08:00)[休憩 5分]・・・黒百合平(09:00)[休憩 20分]・・・中山峠・・・東天狗(10:00)[休憩 30分]・・・西天狗(11:00)[休憩 60分]・・・第二展望台(12:30)[休憩 10分]・・・第一展望台(13:10)[休憩 10分]・・・枯尾ノ峰分岐(13:50)・・・唐沢鉱泉(15:00)

天狗岳に登りました。とても穏やかな、厳冬期とは思えないほどの天気に恵まれました。

長野は異常に雪が少ない状態が続いていますが、登山口の唐沢鉱泉までの道路もほとんど積雪はありませんでした。でも、鉱泉の手前の斜面は凍り付いていて、突破できず、その手前に停めている車もいました。

この日は黒百合平から東~西天狗岳を歩きました。登り口からかたく凍っていたので、最初からアイゼンをはいて歩き出しました。登山道の積雪は思ったよりあるようでした。なんの支障もなく黒百合ヒュッテに到着。たくさんの人がいます。

そのあとは中山峠ではなく、すりばち池のある西側のルートを登りました。こちら側を登る人はほとんどいない感じでした。景色がいいので、いつも私はこちらから登ります。

東天狗岳も西天狗岳も、山頂はとても静穏で、火を熾している人もいたくらいです。東と西のコルには強い風が吹き付けていましたが、全体的にとても穏やかな山歩きとなりました。

下山の森の中は、春を思わせる雰囲気でした。

• いい天気ですねえ。黒百合ヒュッテまでの道は積雪時以外は雪があり歩きやすいですが、雪がないと大きな石ばかりで面倒です。当方はもっぱら降雪時に行っていましたが、最近はTVや山雑誌で八ヶ岳を紹介するので人が多く足が遠のいています。山は静かなのがいいのですけどね。楽しい記事でした。

• ご覧いただきありがとうございました。確かに岩が雪に埋没していると歩きやすいですよね。八ヶ岳の有名どころは、どこへ行っても混みあっています。今回も東・西とも山頂にはかなり長い時間いましたが、誰もいなくなるということはありませんでした。確かに、少し静かにならないかな、と思いました。