冬の天狗岳 天狗岳(八ヶ岳周辺)

yasuhiro さん

唐沢鉱泉(07:00)・・・唐沢鉱泉分岐(08:00)[休憩 5分]・・・黒百合平(09:00)[休憩 20分]・・・中山峠・・・東天狗(10:00)[休憩 30分]・・・西天狗(11:00)[休憩 60分]・・・第二展望台(12:30)[休憩 10分]・・・第一展望台(13:10)[休憩 10分]・・・枯尾ノ峰分岐(13:50)・・・唐沢鉱泉(15:00)

天狗岳に登りました。とても穏やかな、厳冬期とは思えないほどの天気に恵まれました。

長野は異常に雪が少ない状態が続いていますが、登山口の唐沢鉱泉までの道路もほとんど積雪はありませんでした。でも、鉱泉の手前の斜面は凍り付いていて、突破できず、その手前に停めている車もいました。

この日は黒百合平から東~西天狗岳を歩きました。登り口からかたく凍っていたので、最初からアイゼンをはいて歩き出しました。登山道の積雪は思ったよりあるようでした。なんの支障もなく黒百合ヒュッテに到着。たくさんの人がいます。

そのあとは中山峠ではなく、すりばち池のある西側のルートを登りました。こちら側を登る人はほとんどいない感じでした。景色がいいので、いつも私はこちらから登ります。

東天狗岳も西天狗岳も、山頂はとても静穏で、火を熾している人もいたくらいです。東と西のコルには強い風が吹き付けていましたが、全体的にとても穏やかな山歩きとなりました。

下山の森の中は、春を思わせる雰囲気でした。

この日の朝は冷え込みました。唐沢鉱泉前はカチ…
登山道も凍っています。
渋の湯からの合流。そちらからもたくさんの人が…
黒百合ヒュッテにもたくさんの人が。ベンチ類は…
ヒュッテの前の崖を登った所にある「すり鉢池」…
天狗の奥庭の上まで来ると、目指す頂がだいぶ近…
こちらは天狗の奥庭の西側を登るルートですが、…
こちらのルートは人があまりいませんでしたが、…
振り返ると、天狗の奥庭が一望できます。
東天狗岳の山頂には、ひっきりなしに人がやって…
そこからみた南八ヶ岳。
その反対方向。蓼科山の向こうに北アルプス。く…
次の目的地、西天狗。大勢の人が見えます。
東天狗と西天狗の縦走は、見た目ほど大変ではあ…
穂高~大キレット~槍ヶ岳。キレットがあるから…
西天狗岳からは、根石岳山荘が見えます。
西天狗岳の山頂から見た東天狗。山頂を巻く道が…
諏訪湖と乗鞍。今年の諏訪湖は全面結氷しません…
西天狗岳の山頂は周囲にハイマツがあり、やや解…
この日はとても静穏で、ここで火を熾して食事を…
ここもあちらも、常に人が見えます。
西天狗からの眺め。箕冠山の向こうに硫黄岳と峰…
下山してしばらく行くと、この展望台があります…
午後3時前に、無事唐沢鉱泉に到着。鉱泉前の氷…

yasuhiroさんの登山記録についてコメントする
  • うめさん さん
    いい天気ですねえ。黒百合ヒュッテまでの道は積雪時以外は雪があり歩きやすいですが、雪がないと大きな石ばかりで面倒です。当方はもっぱら降雪時に行っていましたが、最近はTVや山雑誌で八ヶ岳を紹介するので人が多く足が遠のいています。山は静かなのがいいのですけどね。楽しい記事でした。

• yasuhiro さん
    ご覧いただきありがとうございました。確かに岩が雪に埋没していると歩きやすいですよね。八ヶ岳の有名どころは、どこへ行っても混みあっています。今回も東・西とも山頂にはかなり長い時間いましたが、誰もいなくなるということはありませんでした。確かに、少し静かにならないかな、と思いました。

硫黄岳山荘
    夏沢鉱泉の周辺には雪や氷はありませんが、稜線は降雪で真っ白に。しばらく厳しい冷え込みが続きました
    高見石小屋 ~八ヶ岳・白駒池
    高見石小屋
    小屋周辺には3〜4cmの積雪。ようやく冬らしい気温になり、白駒池の結氷も進みそう
    黒百合ヒュッテ
    今朝の時点でヒュッテ周辺に5cm程度の積雪あり。登山道にも2〜5cmほど積もっています
    北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳
    北横岳ヒュッテ
    北八ヶ岳ロープウェイの点検運休が12/29まで延長。ヒュッテも12/27まで平日は休館、週末も宿泊者数を制限しての営業となります