小学5年息子と自転車24km&近江富士・登山

三上山(近江富士)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ののとく さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

その他
その他: 自宅から自転車で御上神社へ。片道12キロで約1時間。

御上神社11:25~表登山道入口11:30~三上山(近江富士山頂)12:15-45~裏登山道にて下山~御上神社13:30

自宅から片道12kmで近江富士の登山口である御上神社へ。往き道にランチのパン、お菓子を買いだししながらのゆったり自転車ですが、登山口までの約1時間で十分すぎる運動となりました。息子とは昨年に琵琶湖一周自転車旅行をしているので、往復24km程は楽勝ですが、登山との合わせ技はなかなかの楽しさでした。登山口まで自転車で行くのは新たな楽しみとなりそうです!!表登山道はプチ岩場もあって子供には変化とスリルもあって楽しいコースです。登山初心者の方も安心な標識が多くあって、登山道も明瞭です。更に安心なコースは裏登山道や希望が丘側からのコースです。 山頂や途中にはトイレがないので、御上神社の公衆トイレで済ませると良いです。表登山道と裏登山道の入口は立派な案内板が設置してもらっているので間違うことはありません。入口にはフェンスで動物避けのゲートがあるので通ったあとは必ず閉めるように案内看板ありました。 山頂の展望台からは琵琶湖、比叡山方面が綺麗に見えて、低い標高の山なのに、1000m級の山の眺望があって、人気の山であること実感です。本日も30名程が登られている感じです。今年の夏休みには小学5年の長男とは富士山へ行くので、長女と成し遂げた富士山制覇を長男ともかなえるために、夏にむけて登山本格化させていきたいです。長男は長女から話しだけ何度も聞かされている白山(石川県)に早く行ってみたいようです!!

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

三上山

三上山 滋賀県

近江中山道の名物・近江富士に登る

三上山 滋賀県

秀峰「近江富士」の展望と奇岩の尾根をたどる