ヘラハギ尾根を目指して

ヘラハギ尾根( 東北)

パーティ: 1人 (かっちゃん さん )

天候

その他: 西蔵王高原ラインをはずれ林道追立平線に数百メートル入った空き地に車をとめた。

林道追立平線の標高500m地点(7:25)・・・(8:38)三叉路(8:46)・・・(9:48)909ピークの鞍部・・・(11:32)ヘラハギ尾根(11:34)・・・(11:48)1142ピーク(12:01)・・・(13:11)三叉路(13:21)・・・(14:11)林道追立平線の標高500m地点

先週の3月9日に滝山の周回コースを歩いたので、今回は妙見寺地区内から、ヘラハギ尾根に取り付きたいと計画し実施した。
 林道追立線をしばらくツボ足で歩いていたが、雪が沈み込むのでワカンを装着した。909のピークから1142のピークまでの尾根沿いには、林野庁の見出票がずっと続いていた。
 かもしか1頭にでくわした。きょとんとして中々逃げていかない。一方、きつねと思われる動物を遠くに見かけたが、これはわずかな物音に姿をくらました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ GPS機器 ワカン ショベル ロープ
エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ クイックドロー スリング ピトン