宇連山の上臈岩

宇連山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 4人 (次郎 さん 、ほか3名)

天候

その他: 名古屋からのメンバーと飯田線本長篠駅で待ち合わせ、マイカーで愛知県民の森へ向かう

飯田線本長篠駅8:34・・・9:00愛知県民の森9:14・・・モリトピア愛知9:14・・・9:39東尾根登山口・・・10:09中尾根分岐分岐標識付近10:17・・・10:29防火水槽㉔・・・10:40東尾根展望台・・・11:11防火水槽⑩・・・11:14「北尾根東尾根」標識(上臈岩入口)・・・11:17上臈路第一展望台11:20・・・11:40台に展望所・・・11:43馬の背・・・11:55中の上臈12:46・・・13:24「北尾根東尾根」標識(上臈岩入口)・・・14:21東尾根登山口・・・14:49モリトピア愛知

モリトピア愛知から林道を進み、途中右手から東尾根ハイキング入口に入る。
東尾根展望台付近で一休みして、「東尾根北尾根」の境界標識を数m下ったところに上臈岩方面の入り口がある。
上臈路からはダム湖、遠方には明神山が見える。快晴で眺望も良し。
中の上臈で昼食し、北尾根を少し歩きシュートン沢を下って林道に出て帰路についた。
狭い山道でのトレラン大会との出会いはお互いにわずらわしい。トレラン大会の無い日に登山することにする。