樋口駅から不動山・雨乞山を歩き児玉駅まで

不動山、雨乞山( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

その他: 往路:八高線・東武東上線・秩父鉄道
復路:八高線 児玉駅

樋口駅(8:24)・・・雨乞山(9:32)[休憩5分]・・・間瀬峠(9:49)[休憩3分]・・・不動山(10:20)[休憩11分]・・・間瀬峠(10:51)[休憩2分]・・・間瀬湖(11:42)[休憩1分]・・・北武蔵CC(12:19)・・・蕎麦酒房たじのや(12:53)

JR八高線、東武東上線を乗り継ぎ秩父鉄道樋口駅から一山越えてJR八高線児玉駅までの山(道)歩きをしてきました。秩父鉄道はICカードが使えないので、寄居駅でいったん改札を出て切符を購入、無人駅の樋口駅で切符を回収箱に入れます。
気温は既に17℃を越えて汗ばむ位の中、8:24山歩きスタート。R140を秩父方面に600~700M程歩いてから山に向かって歩いていきます。特に標識など無いので注意です。スタートから40分弱、林道をしばらく歩いていると山の神へ到着、一礼して更に歩いていきます。この直後の分岐で左に折れて間瀬峠を目指すところを登る方向に直進してしまい、雨乞山へそのまま向かうルートをとってしまいました。計画では間瀬峠→不動山→間瀬峠→雨乞山→間瀬峠という順で歩こうと思っていましたが、結果的には雨乞山→間瀬峠→不動山→間瀬峠という時短ルートとなりました。
雨乞山には9:32到着、パラグライダー発進場で荒川近辺の平地とその向こうの外秩父の山々の景色が素晴らしい。いったん間瀬峠を経由して、交差点から20M程北へ向かった地点が不動山への取付点となります。途中カタクリが咲いている山道を歩きながら10:20不動山へ到着。不動山山頂は木々に囲まれ景観はありません。とりあえずここでおにぎり1個とスープでエネルギー補給。10分強の休憩で下山開始です。
20分程で間瀬峠まで戻り、ここからは舗装路を延々と歩くこととなります。桜がきれいに咲いている間瀬湖を横目に爆音響く本庄サーキット付近を通過していきます。本来であればこのまま児玉駅を目指して道なりに真っ直ぐ進むところですが、ある理由があって北武蔵カントリークラブ方面に立ち寄ります。
その後、児玉駅からほど近い「蕎麦酒房たじのや」で昼食をとることにします。12:53にお店に到着、電車の次発が13:21なので食事したら間に合いません。次々発は14:28のため、やむなく(?)下山後のお酒を楽しむことにします。まずは生ビールとうま辛鶏南蛮(つけ蕎麦)を注文、ご主人一人で切り盛りされておりましたが、すぐに生ビールが出てきました。時間はたっぷりあるので、生ビールのおかわりと(つけ汁がまだ残っていたので)せいろ1枚追加します。まだまだ時間があったので調子に乗って蕎麦焼酎のそば湯割と青ネギと桜エビのかき揚げを注文、すっかり一人居酒屋状態でしたが、電車に乗り遅れると大変なことになるので14:10過ぎに会計を済ませ(お1人様3500円也・・・)児玉駅に向かい帰宅しました。お酒も含めて楽しい山歩きでした。