登山記録詳細

ハイキング
参考になった 0
樋口駅から不動山・雨乞山を歩き児玉駅まで 不動山、雨乞山(関東)
img

記録したユーザー

カズパパ さん

この登山記録の行程

樋口駅(8:24)・・・雨乞山(9:32)[休憩5分]・・・間瀬峠(9:49)[休憩3分]・・・不動山(10:20)[休憩11分]・・・間瀬峠(10:51)[休憩2分]・・・間瀬湖(11:42)[休憩1分]・・・北武蔵CC(12:19)・・・蕎麦酒房たじのや(12:53)


総距離 約17.5km 累積標高差 上り:約937m
下り:約964m
JR八高線、東武東上線を乗り継ぎ秩父鉄道樋口駅から一山越えてJR八高線児玉駅までの山(道)歩きをしてきました。秩父鉄道はICカードが使えないので、寄居駅でいったん改札を出て切符を購入、無人駅の樋口駅で切符を回収箱に入れます。
気温は既に17℃を越えて汗ばむ位の中、8:24山歩きスタート。R140を秩父方面に600~700M程歩いてから山に向かって歩いていきます。特に標識など無いので注意です。スタートから40分弱、林道をしばらく歩いていると山の神へ到着、一礼して更に歩いていきます。この直後の分岐で左に折れて間瀬峠を目指すところを登る方向に直進してしまい、雨乞山へそのまま向かうルートをとってしまいました。計画では間瀬峠→不動山→間瀬峠→雨乞山→間瀬峠という順で歩こうと思っていましたが、結果的には雨乞山→間瀬峠→不動山→間瀬峠という時短ルートとなりました。
雨乞山には9:32到着、パラグライダー発進場で荒川近辺の平地とその向こうの外秩父の山々の景色が素晴らしい。いったん間瀬峠を経由して、交差点から20M程北へ向かった地点が不動山への取付点となります。途中カタクリが咲いている山道を歩きながら10:20不動山へ到着。不動山山頂は木々に囲まれ景観はありません。とりあえずここでおにぎり1個とスープでエネルギー補給。10分強の休憩で下山開始です。
20分程で間瀬峠まで戻り、ここからは舗装路を延々と歩くこととなります。桜がきれいに咲いている間瀬湖を横目に爆音響く本庄サーキット付近を通過していきます。本来であればこのまま児玉駅を目指して道なりに真っ直ぐ進むところですが、ある理由があって北武蔵カントリークラブ方面に立ち寄ります。
その後、児玉駅からほど近い「蕎麦酒房たじのや」で昼食をとることにします。12:53にお店に到着、電車の次発が13:21なので食事したら間に合いません。次々発は14:28のため、やむなく(?)下山後のお酒を楽しむことにします。まずは生ビールとうま辛鶏南蛮(つけ蕎麦)を注文、ご主人一人で切り盛りされておりましたが、すぐに生ビールが出てきました。時間はたっぷりあるので、生ビールのおかわりと(つけ汁がまだ残っていたので)せいろ1枚追加します。まだまだ時間があったので調子に乗って蕎麦焼酎のそば湯割と青ネギと桜エビのかき揚げを注文、すっかり一人居酒屋状態でしたが、電車に乗り遅れると大変なことになるので14:10過ぎに会計を済ませ(お1人様3500円也・・・)児玉駅に向かい帰宅しました。お酒も含めて楽しい山歩きでした。

参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

カズパパさんの登山記録についてコメントする

カズパパ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

(日本気象協会提供:2019年5月19日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 花の盛期に訪れた森吉山。北秋田の魅力を紹介
花の盛期に訪れた森吉山。北秋田の魅力を紹介 秋田県にある花の名山・森吉山。最盛期を迎えた山上のお花畑と山麓の豊かな森。マタギ文化にも触れた2泊3日の山旅を掲載!
NEW サロモンから独創的なバックパック登場!
サロモンから独創的なバックパック登場! あなたの登山をより軽快にするバックパックシリーズ「OUT」のモニターを5名募集します!
NEW カリマー「リッジ」フィット性の高さを実感!
カリマー「リッジ」フィット性の高さを実感! モニターレポート第4弾は、初めて背負う40Lクラスのザックで二度の山行に挑戦した「くつほしい」さんのレポートです。
NEW 尾瀬の自然に会いに行こう!「尾瀬ナビ」公開
尾瀬の自然に会いに行こう!「尾瀬ナビ」公開 のんびり湿原散策に爽快な山登り…。尾瀬のシーズンが始まります。尾瀬をもっと楽しめるキャンペーンもご紹介。
NEW 連載「山MONO語り」 新基軸の小型バックパック
連載「山MONO語り」 新基軸の小型バックパック ライター高橋庄太郎さんによる連載。今月はブラックダイヤモンドの小型パックをチェック! 小さくても魅力満載!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ! フィット感と通気性を兼ね備えた軽量バックパックが更に進化。 グレゴリーの新たな「ズール」&「ジェイド」をチェック...
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫 20km四方とコンパクトなエリアに、ユニークで魅力ある山容を作りだしている箱根。登山と同時に、温泉や海の幸も楽しんじゃお...
「令和」の山、万葉集の山への誘い
「令和」の山、万葉集の山への誘い 新年号が「令和」に決まった。早速、令和に関連した山に行ってみよう! 太宰府周辺の山、万葉集にちなんだ山を紹介
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
YAMASTAデザインスタンプコンテスト
YAMASTAデザインスタンプコンテスト 登山の記念にチェックイン! 山のスタンプラリーアプリ「ヤマスタ」。たくさんのご応募ありがとうございました