瀬戸内の景勝をめぐる!

笛吹峠~嘉納山往復( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ/曇り

その他: 大島大橋を渡り信号を右折R4・・・103号でおよそ20分笛吹峠へ!
(道は狭いです)

橋の袂の大島観光センター・屋代ダムにトイレはあります。

笛吹峠(8:30)・・・掛け岩往復(14分)・・・源明峠(登山口9:30)・・・源明山(9:57~10:00)展望地(10:28)・・・嘉納山(11:10~12:10)~展望地(12:48)・・・源明山(13:21)・・・登山口(13:31)・・・笛吹峠(14:18)

8:30笛吹峠より準備を済ませ通行止めの看板横より林道を歩き始める、1,0Km右に掛け岩(50m)の標識を見つけ行ってみる、急登を5~6分登ると大岩が現れる、岩は畳2~3畳分くらいの広さがあり絶景
です、往路を林道に帰り登山口の源明峠へ。

9:30源明峠からつづら折れの登山道を30分余りで軍明山、一息入れ急こう配の階段をあんまへ一旦降りると旧源明峠から28分視界が開け・・・内海多島海景観の標識・・・東側の展望が開け嵩山、嘉納山、安下庄方向が見える。

10:28内海多島海景観で一息入れ30分余り最後の急登を登ればアンテナ施設横を登り稜線に出て左に4~5mで嘉納山。

11:10~12:18山頂からは北側の島々が良く見えます、桜の残り花の下で昼食往路を2時間余りで笛吹峠に下山