勝峰山とロンデン尾根(日帰り) 勝峰山、梵天山、麻生山(関東)

マウンテンヴギ さん

2019年4月18日(木)

その他:往路:津田沼0517発・・・東京0544着0612発・・・立川0652着0702発・・・武蔵五日市0736着
    復路:つるつる温泉1500発・・・武蔵五日市1520着1539発・・・拝島1556着1604発・・・立川1618着1622発中央特快・・・東京1705着1712始発・・・津田沼

• 天候

[2019年04月18日(木)の雨雲の位置を確認する]

五日市駅(0744)・・・幸神神社(0804)[アカシデ見学10分]・・・登山口(0820)・・・林道横断(0827)・・・旧林道出合(0839)・・・林道出合(0847)・・・林道終点(0849)・・・血ノ池(0852)・・・勝峰山(0903)[休憩24分]・・・幸神分岐(0934)・・・深沢山分岐(0939)・・・448mピーク(1000)・・・真藤ノ峰(1020)[休憩3分]・・・梵天山(1042)[休憩8分]・・・金毘羅尾根出合(1108)・・・タルクボノ峰(1116)[休憩2分]・・・麻生山下(1136)・・・麻生山(1150)[休憩38分]・・・林道出合(1242)・・・林道出合(1302)・・・白岩ノ滝(1320)[休憩5分]・・・遊歩道入口(1334)・・・白岩バス停(1344)・・・つるつる温泉(1358) <実動4時間54分>

奥多摩のマイナールートの一つ、勝峰山からロンデン尾根を歩いてきました。

幸神の登山口がわかりにくいですが、山道に入れば踏み跡も道標もしっかりしており、マイナーというより一般登山道です。勝峰山から真藤ノ峰、梵天山を経て金毘羅尾根までのロンデン尾根も道標こそほとんどありませんが、基本尾根道を登るので特に問題はありません。
いちばんの難所は梵天山下(南側)の急斜面です。ザレの急登ですのですべりやすくなっています。下りではなく登りで使ったほうがいいと思います。

勝峰山山頂周辺は公園として整備されています。道標と合わせて、管理されている地元の皆さんに感謝ですね。

幸神(さちかみ)神社
幸神神社のシダレアカシデ この木を見たくて幸…
シダレアカシデは国の天然記念物になっています
神社裏手の林道を行きます
ほどなく登山道入り口
道標に従って山道を行きます
林道に沿った山道はやがて林道歩きになります
林道の終点や山頂近くには展望台
勝峰山山頂
平将門伝説が残されています
勝峰山からロンデン尾根へ
左に行くと幸神尾根の深沢山へ ロンデン尾根は…
ロンデン尾根のピークの一つ 真藤ノ峰
梵天山手前の急斜面
梵天山山頂
梵天山
金毘羅尾根に合流
左奥から来ました
タルクボノ峰下から麻生山
麻生山から高峰方向
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、ストーブ、燃料、ライター
【その他】 昼食:カップめん、水ボトル(500ml)、テルモス(紅茶)
行動食:シリアルバー、クッキー、菓子
詳細地図、たばこ・ポケット灰皿、チビけんた・ミニけんた・キョンちゃん

マウンテンヴギさんの登山記録についてコメントする