ミズバショウ・イワウチワ探勝 岡曽山・森林公園

千軒平&岡曽山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

天候

☀12℃

その他: ルート179号を羽出から泉源の県森林公園へ向う

津山7:40⇒8:25森林公園Ⓟ8:35→9:38県境3叉路→10:21千軒平→11:20 カラマツ園地11:50→12:00森林公園Ⓟ⇒12:10神原橋Ⓟ→12:51滝→13:52岡曽山→14:15のぞき岩→14:33岡曽山14:50→15:10 Cコース分岐→15:50神原橋Ⓟ⇒16:30帰着

↑993m ↓1,000m 12.2㎞ 7:11分 23,033歩
森林公園駐車場から管理棟前を通って中央園路を進むと、早速ザゼンソウとミズバショウが迎えてくれた。

幸先良い出だしだ。中央園路を熊押滝分岐まで進み、県境三叉路へ登る。今回は中央園路から県境3叉路へ登り千軒平を経て、オタカラコウ湿原に下山してみることにして、イワウチワは出会えなければまたの機会に探索しようと決めた。

3叉路まで登ったが花は見えなかった。カエデ園地へ縦走しているときにキクザキイチゲに出会えた。根曲がりだけの根元に守られて咲くイチゲと、蕗の薹が雪や霜の影響が無くとてもきれいだ。

そして千軒平へ、途中2組ほど登山者にお会いしたが、イワウチワを尋ねられても見ていないので答えようがありません。たぶんスズノコ平方面への道に岩があるのでそちらでは?と云う程度。

来年は充分リサーチしてから出かけましょう。今日はこの後、岡曽山で十分見られるはずなので、こちらで見つけられなくてもいいのだ~(^_^)v

千軒平から下り、もみじ滝へ降りようかと思ったが、すでに11時前。時間が押してきているのでそのまま中央園路へ降りることにした。カラマツ園地でお昼を済ませ、12時に岡曽山へ向かった。

羽出に向かって6㎞下り、泉源下の神原橋を渡り、袂へ駐車。12:12分岡曽山へ登り返します。ここは2014年以来の訪問、5年ぶりです。登り始めると、刈り払いした登山道が続いて快適です。以前より整備が進んだようです。

滝ルートに進入し、沢を渡渉し登って行くと、見覚えのあるゴルジュ帯に出会う。ここは下の群生地、小規模だがイワウチワ群生が観られる。さらに登って行くと滝が架かっている。

滝沿いを巻くように登り滝の上に出ると。これも見覚えのある桂の大木が迎えてくれた。
沢を渡って植林帯に入ると、上のイワウチワ群生地だ。

前回は無かった?(#^^#) A・Bコース分岐がある。Bコースに入ると植林の中をトラバースするように群生地を這って道が伸び、しばらく進むとB・Cコースの分岐に出た。

記憶が薄くこんな道があったかな~と思いながらそのままBコースを登って行く。尾根筋だがとても急登です。立木を掴みながら登りますが、花が次々と咲いています。

撮影と登り、息も上がり、足場は悪いしで汗が吹き出します。なんとか頑張り、山頂台地に出てAコースと合流しました。

岡曽山3等三角点到着は13:52分でした。さらに進んでのぞき岩を訪ねます。前回の昼食ポストだが、どのくらい降りたか記憶がない。15分ほどでひずめ岩まで下りた。下にのぞき岩も見えていた。

羽出集落が眼下に見え、目を上げると泉山が正面に見える。絶景だが、ここでも時間が押してきて、撮影もそこそこに山頂へ帰ります。岡曽山まで帰ってやれやれだ。

ちょっと時間に余裕が出来、今日2度目のカフェタイム。カロリー補給とホットカフェで元気回復です。後は下るだけなので、1時間半ほど見て置けばOK(^O^)/

14:52分下りの路へ入ります。時折現れる古い丸木階段を下り、20分ほどでBコースとの分岐へ下り、そのままCコースへ入ります。

尾根筋を下ること25分、沢筋に降りて滝コース分岐まで下りました。沢を渡り作業道終点を経て民家の上まで下ります。駐車地へ無事到着、15:50分でした。

今日は2座登ることが出来、春の花にも沢山出会えました。お山に感謝です。\(^o^)/

詳しいレポはブログ「いずみやま」でどうぞ