三日月山・剣山 岡山・新見

三日月山・剣山 ( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ヤマケイ田丸屋 さん )

天候

三日月山・剣山 岡山・新見
剣山(けんざん):962.0m、三日月山:993m。右踵痛みなのでゆっくりの山旅。
【ルート】新見IC・・新見千屋温泉・・明地トンネル登山口ⓟ8:31・・登山道入口・・コンクリート舗装の林道・・三日月山・剣山分岐8:47・・尾根三日月山分岐・・手入れの少ない急な登り・・岩に出る9:09・・前衛峰に標識9:31・・小ピーク・・9:38三日月山9:52・・尾根三日月山分岐・・10:27鉄塔の下10:34・・歩きやすいルートを稜線へ・・稜線からは絶景の大山・・県境尾根から岡山県側へトラバース・・県境尾根の遊歩道分岐10:45・・広い遊歩道・・立派な休憩所・・なだらかな登り道・・鳥取・岡山県境標識11:03・・新見・美しい森からの登山道分岐11:06・・振り返ると、後ろに三日月山・・11:10剣山山頂962m、バックは花見山(北側の大山、烏ヶ仙、宝仏山、毛無山などの眺望12:00・・帰りは遊歩道を直進・・コンクリの広い道12:16・・林道終点(大きな案内標識)・・三日月山・剣山分岐・・12:39明地トンネル登山口ⓟ 右踵痛みなのでゆっくりの山旅。
2019.4.28

剣山

剣山

剣山 岡山県 鳥取県

美しい三角錐の山から絶景を楽しむ

剣山 岡山県 鳥取県

風雪に削られた三角錐の山