黒斑山

黒斑山( 上信越)

パーティ: 2人 (おけいさん さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ

その他: 小諸側から車で高峰高原の車坂峠へ。
舗装されたしっかりした道路です。
インフォメーションセンターの横に無料駐車場有り。
4.27からインフォメーションセンターがオープンし、暖房の効いたトイレが使えます。
登山口に鳥居と看板有り。

車坂峠(08:20)・・・中コース・・・トーミの頭(09:27)休憩10分・・・ 黒斑山 (09:57)休憩50分・・・トーミの頭(11:00)・・表コース・・槍が鞘(11:12)・・休憩25分・・車坂山・・・車坂峠(12:21)

高峰温泉ランプの宿にて外湯入浴500円

朝冷え込み強く寒かった。
冬靴着用。ネックウォーマー、冬手袋、ライトダウンの上にレインウェアで防寒した。
往路は中コース、ほとんど雪に覆われ、所々凍っていたが、アイゼン無しで登れた。
トーミの頭からの眺め素晴らしい。
浅間山はもちろん、北アルプス、中央アルプス、南アルプスの一部、八ヶ岳、富士山など。
黒斑山山頂からは浅間山の内輪山の様子もよくわかる。
復路は表コース。
10本歯のアイゼンはちょっと大げさかと思ったけれど、かなり凍っているところが有り、役立った。
日が当たれば麗らかな春山、鳥の声も清々しく日向ぼっこしながらお茶タイム最高。
高峰温泉の露天風呂は宿泊しないと入れませんが内湯は500円にて入浴可能、柔らかい良い温泉。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール カップ
カトラリー アウターウェア バラクラバ 雪山用登山靴 アイゼン

おけいさんさんの登山記録