JR小野駅-霧訪山・大芝山-JR塩尻駅

霧訪山・大芝山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (Koh39 さん )

天候

JR小野駅(06:27)- 登山口(06:48)- かっとり城跡(07:06)-(07:32)霧訪山頂(07:50)- たきあらしの峰(08:17)- 大芝山(08:28)- (08:40)洞峰(08:48)- 山の神社(09:22)- JR塩尻駅(10:20)

JR小野駅から登山口までウオーミングアップ。朝の冷え込みで登山口近くの畑はびっしりと霜柱が。登山口からしばらくはいきなりの急登。かっとり城跡で展望が開け(木も伐採された?)小休止。そのご軽いアップダウンの後頂上手前の急登をのぼると360度展望の霧訪山頂へ。おきな草の株は年々衰えていくようで、かろうじて咲いているのを今年は見られました。大休止後、大芝山へ大芝山前後のかたくりの群落は寒さで花を閉じたままで、かろうじて1株だけ花を開いていました。洞峰で展望楽しみながら小休止。そこからはじぐざぐに山肌を下降していきます。(年々荒れていくような。。)多少のアップダウンを交えてひたすら下り山の神社へお参りしてあとは車道歩きへ。この時期は果樹の花も楽しめるので小1時間の歩きもさして苦にはなりません。