高原山系前黒山(平成最後の山登り)

前黒山(高原山)( 関東)

パーティ: 2人 (たぎお さん 、ほか1名)

天候

晴れの地曇り

その他: 高原山大沼園地より山道を少し走行した先。、左側に登山口の標識あり。

登山口(08:04)・・・林道分岐、登山道へ(08:21)・・・標高1560m残雪出現(10:01)・・・チエ-ンスパイク装着、標高1630m)・・・山頂(10:40―11:02)・・・登山口着(12:40)

2013年以来の前黒山です。前回は有料道路の先の林道からでした。今回はその後新設された大沼園地側からの登山道から登りました。
登山口より約20分林道歩き。右側に登山道の標識あり。あすなろの林の中を歩く。薄暗い場所もあり。標高1450m付近から自然林となる。標高1560m付近で残雪あり、1630m付近でチエ-ンスパイクを着ける。踏み抜き3、4回あり。山頂に10:40着。山頂は笹が刈り取られていました。風もなかったので、食事。釈迦ケ岳の頂上は雲がかかっていて見えませんでした。下山途中に日留賀岳、大佐飛山、黒滝山が展望できました。
栃木百名山でありながら人気のない山なので登山者は少ないです。本日も下山中に一名が登ってきただけでした。
登山道はテープなどあり迷うことはないと思いますが、標高1370m付近の比較的なだらかで広い場所があります、ここはコースアウトに注意が必要かと。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール