那岐山 中世山城めぐり

那岐山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (nekotugura さん 、ほか1名)

天候

その他: 那岐山麓山の駅の駐車場に駐車

那岐山麓山の家(11:30)・・・大別当城跡(12:00)・・・吊り橋(12:15)・・・八巻城跡(12:50)・・・BCコース分岐・・・蛇淵の滝(13:30)・・・那岐山麓山の家(13:58)

那岐山麓トレッキングマップに記載されている、中世山城めぐりコースを歩いてみた。家を出発するのが遅くなったので、那岐山麓山の家の駐車上で早い昼食をすませてからハイキング開始。山野草園に行く橋を渡り左へ、すぐに大別当山への標識に従い階段をを登る。獣除けのフェンスを通り山道へ、森の中の遊歩道は涼しくて歩きやすい半時間ほどで大別当山城跡に到着、眺め良し。吊り橋までの下りはロープが張られた所もあったが、遊歩道なので危険性は低い。吊り橋を渡ってからの八巻山への登り、南斜面で日当たり良好、この日の津山市の予想最高気温は30℃・・・、とにかく暑い!木陰ごとに休んで水分補給、暑さでフラフラになりながらコースタイムより10分遅れで八巻山城跡に着く。ここも奈義町一帯が見渡せる。少し下り標識にしたがい「B・Cコース分岐」のほうへ、少し下った所で広い林道に出る。去年の豪雨災害だろうか台風被害だろうか、山側から谷側へ木や岩が落ちている。川まで下り橋を渡ると「B・Cコース分岐」、モデルコースにはここからBコースを登り名木ノ城跡へとあるが、出発時間が遅かったので、今日は蛇淵の滝を見てから駐車場まで舗装道路を歩く。