塔ノ沢コースは新緑の森林浴、前袈裟丸山の石楠花はまだ蕾

前袈裟丸山( 関東)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

天候

その他: 道の駅 富弘美術館は植樹祭のため駐車場を利用できず、トイレ付近に車中泊。塔ノ沢登山口まで約20分弱。小中西山線は入口付近で5月27日から7月31日まで工事の予定。迂回路はあるようです。

東ノ沢登山道入口(5:57)…寝釈迦像(6:50)…賽の河原(7:51)…小丸山(8:36)…袈裟丸山避難小屋(8:51)…前袈裟丸山(9:35)…袈裟丸山避難小屋(10:42)…小丸山(10:58)…賽の河原(11:52)…寝釈迦像12:39)…(東ノ沢登山道入口(13:21)

3年前の5月末に南西尾根から郡界尾根を周回し、中袈裟丸まで行きましたがシャクナゲがきれいでした。今回は暑い日になるとの天気予報でしたので、沢コースを選択してシャクナゲを期待して出かけましたが、シャクナゲはまだ早すぎました。しかし、小丸山のアカヤシオは終盤ではありましたが山をピンクに染めていました。
塔ノ沢コースは沢を数回渡渉しますが、テープおよびケルンを目印に進めば問題ありません。