開聞岳 2019/5/26

開聞岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (梓 さん 、ほか1名)

天候

かいもん山麓ふれあい公園

その他: かいもん山麓ふれあい公園の駐車場に止めました
2合目駐車場は、しまっていました

かいもん山麓ふれあい公園(09:15)・・・二合目登山口(09:45)・・・五合目(救助第4ポイント)(10:25)・・・仙人洞(11:16)・・・開聞岳(12:15)[休憩 45分]・・・仙人洞(13:40)・・・五合目(救助第4ポイント)(14:25)・・・二合目登山口(15:10)・・・かいもん山麓ふれあい公園(15:20)

標高は、924mですが、ほぼ海面から登るので標高差はとても大きいですね。

麓は、27.8度とこの時期にしては暑かったです。ほぼ、山林の中を登るので照り付ける日の下ではありませんが、夏の登山は、「修行だ」 と月に1度登る人が言っていました。

きれいな円錐形の山影を長崎鼻から見てから帰りました。
長崎鼻は、公営の駐車場は少し離れたところにあり、お土産屋さんの駐車場に止める人もいるようです。

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳