鍋冠山   鍋を伏せた独立峰    富山県上市町・立山町 鍋冠山(東海・北陸・近畿)

JA9EOQ さん

2019年6月5日(水)

その他:上市町市街から上市川第二ダム方向に向かうと西種集落に至り、西種集落を南側に突き抜け、骨原集落方向に進みます。西種集落を抜けると左手に上水道施設が見えますが、この前を通り過ぎ、しばらく道なりに進むと、左折が骨原集落、右折が高峰山方向の三叉路に突き当たります。ここは、右折し20mほど進むとまた三叉路に出ます。ここは左折します。このまま林道(悪路)を10分ほど進むと、更に三差路に来ますがここは右折し、更に進むと三差路に出て右側が釜池、左側が高峰山の案内があるところに出ますが、ここを左側に進むと登山口に至ります。

• 天候

高峰山登山口(13:42)・・林道終点(13:45)・・沢の大岩(13:56)・・
斜面の大岩(14:00)・・大岩の間(14:03)・・鍋冠山(14:10~14:16)・・大岩の間(14:20)・・斜面の大岩(14:22)・・沢の大岩(14:26)・・
林道終点(14:31)・・高峰山登山口(14:34)

金剛堂山を旧八尾町側から登ろうと出発し、旧八尾町大長谷地内から白木峰林道の入口の脇にある林道(国道471でした)に入った途端、どこかで見かけたのと同じの「鉄柵と通行止めの」看板が、昨年はよく遭遇したけど、今年初。残念
との訳で、時間も時間だし一路、去年行ってない高峰山・鍋冠山へと

最初は沢沿いに歩きます。(全然水は流れていませんが)、しばらく沢沿いを歩いていくと大きな岩に突き当たります。ここを右に方向を変え、山の斜面を登ることになります。
本来は積雪時の時のみ登られていた山をある有志の方が藪を切り開いて登山道を付けたものですので、あまり登られていないのか、道は分りますが、藪にチョット近い感じの山の斜面を登ることになります。青テープ・赤テープを目印に登ってください。とに角、急斜面ですので気を付けて上り下りしてください。特に下りは。登山道は、私でもわかるくらいですから。

登山道が開かれたのを知らないのか、立派な登山道でないから登らなのか、人気がないから登らなのか、高峰山との登山道とは大違いですが、道は見えます。
皆さん、高峰山に登られたら帰りは、ぜひ鍋冠山に登って、道を踏み固めましょう。
ほんの30分もあれば山頂へ行けます。

ヤマップやヤマレコにも後日登載します。

高峰山登山口を左に見て更に林道を右にカーブし…
大きい岩沢沿い(水は流れていませんが)を数百メ…
大きい岩沢をふさいでいるような大きい岩ですこ…
大きい岩の右側の斜面よーく目を凝らすと、山の…
斜面を登って行くと大きい岩の横に出ますが、こ…
山頂近くなると、両サイドに大きい岩があるとこ…
鍋冠山山頂
鍋冠山山頂標識下に落ちていたので、杉の木に上…
鍋冠山山頂標識
鍋冠山山頂からの景色木の間から眼下の上市、立…

JA9EOQさんの登山記録についてコメントする

JA9EOQ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2021年1月17日 17時00分発表)