赤城山(黒檜山から駒ケ岳縦走) 赤城山(関東)

ラバン さん

2019年5月25日(土)

2人 (ラバン さん 、ほか1名)

その他:川越自宅7時30分―一般道―赤城山(黒檜山登山口)10時20分 赤城山(黒檜山登山口)14時―道の駅(富士見の湯入浴)-一般道―川越自宅18時

• 天候

[2019年05月25日(土)の雨雲の位置を確認する]

黒檜山登山口10時26分―黒檜山11時23分―絶景スポット11時30分(休憩60分)-黒檜山12時30分―駒ヶ岳13時05分―駒ヶ岳登山口13時47分―黒檜山登山口13時58分

夏の北アルプス縦走のトレーニングに赤城山(黒檜山から駒ケ岳縦走)に行って来ました。山頂で昼食の予定なので自宅をゆっくり出発し一般道で登山口に向かいます。黒檜山登山口から急登がスタートします。58分と一時間を切るタイムで黒檜山山頂に到着しました。絶景ポイントで昼休み、20名程の登山客で賑わつていました。この周辺からは浅間山 苗場山 谷川連峰 武尊山 至仏山 男体山那須連峰が姿を見せます。
駒ヶ岳への縦走路からは小沼の向うに富士山が顔を出していました。登山道には,残雪はありませんでした。
快晴の中、楽しい山行となりました。
帰りは道の駅ふじみに隣接する富士見温泉見晴の湯510円でリラックスしました。

黒檜山登山口駐車場到着
黒檜山登山口 ここから1時間の急登がスタート
しばらく行くと眼下に大沼が広がります。
富士山が見えるポイント通過
尾根筋の道標が見えます。左が黒檜山方向、右が…
黒檜山山頂到着。後方に那須連山が見えいます。
絶景ポイントで昼休み、20名程の登山者で賑わっ…
駒ヶ岳への鞍部になる池塘です。後方は駒ヶ岳で…
駒ヶ岳山頂到着
駒ヶ岳から大沼を振り返ります。
駒ヶ岳から駒ケ岳登山口に向かう途中のビューポ…
駒ヶ岳登山口に階段などで整備された急坂を進み…
駒ヶ岳登山口到着しました。
大沼前の県道を歩き、黒檜山駐車場に戻って来ま…

ラバンさんの登山記録についてコメントする

ラバン さんの他の登山記録

雨時々曇
(日本気象協会提供:2019年10月20日 17時00分発表)
NEW 濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に
濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に 独自のシート状素材を採用した中間着「ポリゴン2UL」を、ライターの森山憲一さんが北八ヶ岳で試す!
NEW ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性
ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性 防水透湿性能、防風性などゴアテックス製品の優位性を、ザ・ノース・フェイス マウンテンの副店長、芹澤さんに聞きました
NEW LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」
LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」 高橋庄太郎さんの連載では、レキ「マイクロバリオTAコンパクト」を、南ア・光岳でテスト。重量バランスよく、使い勝手がいい!
紅葉は標高を下げてきて、手頃な場所でも見頃
紅葉は標高を下げてきて、手頃な場所でも見頃 紅葉は、徐々に山麓・そして南へ。標高1000~2000あたりで、色づきが始まってきました。
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが?
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが? 初心者の日帰り登山から上級者のテント泊縦走まで、さまざまな山歩きをアレンジできる大菩薩嶺。帰りの温泉も楽しいぞ!
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
秋の幕開けに訪れたい草紅葉の山
秋の幕開けに訪れたい草紅葉の山 紅葉の先陣を切るのが草紅葉(くさもみじ)。秋の幕開けに訪れたい、湿原を歩くモデルコースを6つ紹介する。
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。秋の紅葉シーズンは、とく魅力がタップリ!